2013年02月14日

ニュースの報道のありかた

最近報道について少し考えさせられることがある。
特に日揮のときは、本当に悲しく思った。


報道記者や、新聞社などは、実名の公開を望んでいた。
しかし、日揮は被害者家族のことを考えると、好評は避けたいと対応した。

結果、政府にも言われて亡くなった人は公開という処置になった。

実名報道なんかなくたって、このような悲劇的な事件は忘れない。
これは、報道側のネタ欲しさの行動にしか思えない。


報道規制がされ、被害者家族への取材は控えるという形になったのに、常識の無いマスコミは取材を行おうと張り込みをした奴らがいた。


これはネットでの住民が、取材をしようとしているマスコミに逆取材をして明るみにでた。
いつも報道する側も、いざ取材されると無言で撤退していたみたいだ。
こんな常識のない行動をしている人たちに、誰が話す気になるのかわからないものかね?


これによって、取材を控えていた良識のあるマスコミも同じような扱いをされてしまう。
とても悲しいことだと思う。
ネットでは、普通にマスゴミとバカにされている。


テレビ局も自分の局のスキャンダルは、そうとう大きな問題いがいは報道しない。
とても身勝手な考え方で、誰かのインタビューでも自分達に都合のいいところしか使わない。


いざインタビューなどを受けた人が、後日見てみると肝心なところが使われていなくて、局が面白いと思ったところだけ放送するから、その人の印象はガラリと変わってしまう。

大阪市の橋下市長もこの問題は、前から散々言ってましたが、ちゃんと話しているのに、そこを放送してくれないから、自分が何も言ってない事になっていると残念そうに語っていた。

確かに報道や、番組、紙媒体などは、視聴者や読者の興味をそそる事をしなくてはいけないから、しょうがないのかもしれないが、真実を伝える役目があるので、そこのあたりの常識をわきまえた報道を期待したい。


自分が取材された時の事を考えてやれば、こんな事は起こらないと思うのだが、そう簡単なものじゃないのかな~

今の所、金沢敏明は世間様に知られるような悪い事や、事件に巻き込まれていないので、このような状況の被害を受けたことはないのですが、いざ自分に火の粉がかかったときに、家の前などに張り付かれた時のストレスは想像できないんだろうなと思ってしまう。

少し報道批判みたいになってしまいましたが、ルールを守ってしっかりした報道をしている方達もいるので、全てのマスコミが悪いとは思っていませんので今回気分を悪くしてしまった人がいらっしゃったらゴメンなさい


これからの報道が更にいい物になることを願っています。
とたまには、真面目なことも書いてるみる金沢敏明なのでしたface03  


Posted by 金澤敏明 at 14:11Comments(0)ニュースや報道

2013年03月11日

東日本大震災から今日で二年

東日本大震災から今日でちょうど二年になります。

復興は徐々にですが、前進はしていますが、もっとスピーディーに対応しなくてはいけない所も山ほどあるのが現状だと思います。



東日本大震災では、日本の歴史上でも類をみない悲劇的な状況になってしまいました。

まずはとても大きな地震。
地震大国と言われて、他の国とは比べ物にならないほどの対策はなされています。
それでも、震度7と、最高ランクの物に耐えられない家屋などもあったかもしれませんが、東日本大震災はそれだけでは終わりませんでした。

津波の影響はとてつもない物でした。
とても広範囲に、大きな被害をもたらしました。
多くの犠牲者の方は、これによって命をおとしました。
また、ご遺体に対面できないご遺族の方も、多かったのではないでしょうか。


そして、原発のメルトダウン
これによって、今まで住んでいた土地に戻れなくなる方も多いです。
今まで、生活していた場所を失い、ペットや家畜を仕方なしに置き去りにしなくてはならなくなられた人もいました。


原発問題からの、風評被害
これも、大きなダメージを与えました。
国が安全だと言っても、東北の野菜や魚、お肉などなかなか買ってもらえなくなりました。
今では、少しずつではあるかもしれませんが、前進していると思いますが、国民は東北の復興のためと、商品を購入する人もいますが、小さいお子様を持つかたなどは、心配で気持ちがあっても、手がだせないなどもありました。
復興に動き出している時に、この問題は被災者の方には大きなダメージを与えたと思います。

この日本に大きな被害をもたらした震災で、いくつかの教訓なような事を感じなくてはいけません。

特に津波に対する警戒ですね。
これまでは、津波警報や、注意報がでても、あまり大きなものが来る事もなく、みんな危機感が低かったのが事実だと思います。
東日本大震災の時も、そんな感じに思っていた方も多かったのではないでしょうか?


しかし実際は、10m越えの大きなものが来ました。
今は、津波警報や、注意報が出た場合は、その教訓を生かし、例え結果的に大きなものが来なくても、非難するなどの対応をするようになりました。


原発は、すべて停止へと推進する動きが出てきました。
東日本大震災で、こんな事にならなければ、今までどおり稼動していたと思います。
やっと国民が、危機感を持ったというのが現実です。
核燃料の廃棄にとてつもない時間を要するため、保管も非常に難しいのもあります。
地震大国には、とても難しい問題かもしれません。

被災された方は、小さいものも含めれば全国民にも及ぶと思われます。
今後も、関東の直下型地震が予想されていて、首都圏がマヒ状態になることも予想され、日本経済に大きなダメージを残す可能性は非常に高いと思います。


東日本大震災を教訓に、新たな対策などで少しでも被害が減らす事をしなくては、犠牲になられた方にも、申し訳がたちません。

今後の復旧作業を、日本人の強い絆で復興をさせて行かなくてはいけないと思っています。

震災で、被災なされた方々にお見舞い申し上げます。

金沢敏明

  


Posted by 金澤敏明 at 14:14Comments(0)ニュースや報道

2013年03月13日

PM2.5が騒がれてますね

PM2.5と最近よくニュースで言っていますよね。
いい年齢の大人な金沢敏明ですが、正直に言いますと、全く知りませんでした。

今回やたらとメディアで騒がれてやっと少し分かった程度なのです。
困ったもんです。


外に出るときマスクを着用する人が増えているみたいだけど、あんな微粒子は防ぎようがないのが実際の所でしょ?
花粉症の人が、花粉対策するのとは違うと思う。

しないよりした方が少しいいかもしれないけど、微差程度だと思いますよ。


それよりもビックリしたのが、タバコが燃焼して出る煙がPM2.5とかわらないと聞きました。
これって本当なんですかね?愛煙家の金沢敏明には、ビックリのニュースですよ!


本当なのかはしりませんが、限りなく近い影響だということは間違いないのかもしれません。
このニュースを最初に聞いたときの私の心の中の第一声は、マスクなんかいらないわ~ でした^^


そうです。タバコを止める事考えるのではなく、タバコと同じならいまさらPM2.5なんか怖くないわ~って考えちゃったんですよねw

ダメなオトナです。
自分でも分かってますが、タバコを止めるつもりはまだないので、金沢敏明はこのまま普通の生活を続けて行く事になりそうです。

タバコの何倍とかって話ならさすがに対策を考えなくはいけないかなと、思っちゃいますけどね~face04


しかし一つだけ言っておきますが、金沢はちゃんとマナーは守っております。
禁止区域や、路上や歩きタバコなど一切していません。
偉そうに言うな、あたりまえだって言われそうですが、歩きタバコしてる人とかたまに見かけるので、同じに思われたくないなと思っちゃいましてね^^


PM2.5は吸わない方がいいに越した事はないはずなので、皆さんはちゃんと対策した方がいいと思いますよ。
もうちょっとPM2.5の情報をしっかりと得ないとダメですね。
勉強してきます^^  


Posted by 金澤敏明 at 12:31Comments(0)ニュースや報道

2013年06月26日

大人気のローラの父親が国際手配されたようです

こんにちは、久しぶりの更新になってしまいました。
バタバタで、ブログを書くことができませんでした。


ってカッコイイことを言ってますが、正直書く時間が全く無かったわけではありません。
時間は少しはありましたが、少しでも睡眠と休憩の時間が欲しくて、書きませんでした。

仕事には、波があり今は本当に忙しい時期になっています。
っていつまで、金沢敏明の話をしているんだと怒られそうなので、そろそろ本題の芸能ニュース、これは違う普通のニュースですね!に移ります。



バラエティー番組で大活躍中の、モデルのローラさんのお父さんが国際手配されたようです。
容疑は、海外療養費を騙し取った疑いで、逮捕状が出ているようです。


ちょっと信じられないニュースです。
そんなことをしなくても、娘にお願いすればなんとかお金は調達できたのでは?と思ってしまいますから。

これにより、ローラさんの仕事に影響はでるかもしれません。
流石に、これをバラエティーでいじるのは笑えない気もしますし、ちょっとは影響が出そうです。


ローラさん本人は、「今日ニュースを観てびっくりしました。とても悲しいです。ご迷惑をおかけしました」と関係各所に謝罪文を送ったようです。

本当にニュースで報道されるまで、知らなかったんですかね?
なんかこの手の知りませんでしたと発表するのはなんか疑わしく感じてしまいます。


別にローラさんが嫌いなわけではないんですが、家族がニュース報道より後に知らされることってありえるんですかね?

普通は報道前に、父親の所在などを警察に聞かれるのが当たり前だと思ってしまいます。
真偽の程は知りませんが、どうせ何かしらの発表をするのであれば、正直にうそ偽り無く発表するほうが、好感が持てる気がします。

ローラさん本人が何かしたわけではないので、何もコメントしないなら別にいいのですが、言うからには、「知らなくてびっくり」より、「数日前に聞かされびっくりしてます」と発言して欲しかった感じがします。

まあ本当にニュース報道の方が早かった可能性も0%ではないと思いますので、もしそうだったらの話になりますが、常識的に考えると報道後ってことはかなり低いと思います。


明るくてなんでもハッキリ言うローラさんだったのですが、これから自分が言われて困る事ができてしまい今まで通り天真爛漫でいられるのかも心配です。

これからかなり嫌なことも言われると思いますが、今まで通りのローラさんをテレビで観たいものです。  


Posted by 金澤敏明 at 14:54Comments(0)ニュースや報道

2013年09月02日

宮崎駿監督が引退しちゃった

ジブリ映画と言えば宮崎監督と思うぐらいで、日本のアニメの一番の大物って感じがしていた宮崎監督も既に70歳を超えていました。
今公開している”風立ちぬ”が最後の作品になってしまいます。


わたし金沢敏明も子供の頃からテレビの再放送を含め多くの宮崎作品を見てきました。
毎年のように放送されるナウシカや天空の城ラピュタなどは、ほとんどの人が観たことがあるのではないでしょうか?


そして何回も観ているのに放送されると、なんとなくまた観てしまうまさに名作といった感じです。

個人的には、もののけ姫がとても好きでした。
映像の迫力、内容の濃さなどまさに素晴らしいと言った感じでした。


ジブリ映画をテレビで放送していきた日本テレビは急遽金曜ロードショーを”紅の豚”に変更するようで、今夜またジブリを見ることが出来るようです。

宮崎監督はサインをしないで有名なようです。


それは、昔にサインした物が、オークションなどで高い金額で販売されていたのを知ったのが原因だそうです。

そこからはほとんどサインをしなくなったようですが、東日本大震災の時に、サイン会を開いて、自分のサインが売れるのならそれで少しでも生活が楽になってくれればと思ったようです。
凄い、良い話です。


ジブリ映画は子供から大人まで楽しめるものが多く、特に宮崎監督の作品は人気がありました。

これからは、ジブリの作品で宮崎監督の作品が観れなくなるのは非常に寂しいですが、残ったジブリのメンバーが監督を超えるような作品を世の中の人達に見せてくれる事を祈っています。  


Posted by 金澤敏明 at 20:07Comments(0)ニュースや報道

2013年09月09日

2020年のオリンピックが東京で開催&レスリングが採用される

嬉しいニュースが飛び込んできました。
2020年のオリンピック招致に名乗りを挙げていた東京の念願が叶いました。


発表は日本時間で朝の5時過ぎと凄い時間でしたが、金沢敏明も気になってしまい起きて発表の瞬間を待ちました!
2016年のオリンピックにも立候補していたが、そこでは敗れていてましたが、遂に56年ぶりの東京開催になります。



今回の本命であった東京と争っていたのが、スペインのマドリードとトルコのイスタンブールでした。
3つの都市には、それぞれ弱点がありました。


東京は、やはり原発の汚染問題がありました。
これには、安倍首相が安全をアピールしました。


スペインには、財政難の問題がありやはりそこを指摘されていました。


イスタンブールには、選手の薬物問題があり、そこを指摘されていました。


東京招致には、高円宮妃久子様が皇族として初めてプレゼンに望み、フランス語と英語を使い見事なプレゼンを見せました。
日本は、東日本大震災にあい、これから復興へ向けての希望になるようなスピーチが心を打ったのかもしれません。



前評判の高かったマドリードは、1回目の投票でイスタンブールと同票になり、決戦投票で敗れてしまいました。

イスタンブールは過去になんども立候補していますが、まだオリンピック開催が叶っておらず、今回こその気持ちで望みましたが、惜しくも敗れる結果になってしまいました。

もう一つの注目の20年の競技


オリンピックには、競技の入れ替えがあります。

今回ピンチに立たされていたのがレスリングでした。
日本では女子が非常に強く、全ての階級で金メダル候補を輩出しているまさに一番メダルが期待できる競技です。

しかし、試合時間が長いとか競技の数が多いとかいろいろと問題がありました。
そのため、20年からオリンピックの競技として採用されない可能性がありましたが、投票のすえなんとかレスリングが競技からはずれないことが決まりました。


それにより、復活を目指していた野球&ソフトボールと初めてオリンピック競技になることを目指していたスカッシュが落選する形になりました。

自分が生きている間に、自国でオリンピックを生で観戦できるチャンスはもう2度と無いはずなので、7年後にはなりますが、金沢敏明もなんとか観戦したいと思います!
  


Posted by 金澤敏明 at 14:31Comments(0)ニュースや報道

2013年09月10日

トルコで日本人死傷事件が発生

朝からとても悲しい事件のニュースを聞くことになりました。
トルコに観光中の女子大生の2人が、何者かに襲われて一人が死亡、残る一人も病院の集中治療室で治療を受けているとのことでした。


二人が襲われたのが、トルコのカッパドキアとかなり有名な観光地だったのですが、この日は観光客が少なかったらしく、目撃者もいなかったようで、犯人が単独犯なのか、グループによる犯行だったのかも分かっていないようです。

トルコは親日家が多いと言われているようですが、こんなことになってしまい非常に残念です。
また時期が時期だけに、噂も飛び交っています。


それは、2020年のオリンピック招致で決戦投票を行った国だったからです。
日本に決まった2020年のオリンピックですが、トルコのイスタンブールは惜しくも日本に敗れてしまいました。


そんなトルコを旅行中の日本人が、このタイミングで殺害されれば、こんな憶測も沸いてしまいます。
詳しい状況などが報道されていないのでわかりませんが、今の所、可能性は0ではないと思ってしまいます。



海外で日本人が殺害される場合の多くは、お金目的の誘拐や拉致、引ったくりが主だと思います。

まさかとは思いますが、オリンピックを招致できなかった腹いせにこんな事件が起こしたのだとしたら非常に悲しいことだと思います。

現在治療中の方の回復を待ち、詳しい事情が聞ければ事件は解決に向かいますし、動機もハッキリすると思います。
少しでも早く、犯人が逮捕されてくれることを金沢敏明は願っています。  


Posted by 金澤敏明 at 19:06Comments(0)ニュースや報道