2013年02月20日

今の王将って凄いね!

この間、久しぶりに王将でご飯を食べたのですが、そこでビックリしちゃいましたΣ(゚д゚;)

自分は、普通のチャーハンセットの花だったかな?を注文したんですが、後から来られた隣の人が、普通に注文していたんですが、最後にビールも注文していました。

まあここまでは普通の展開ですね!



しかし、ここからチェーン店ではあまり聞いたことの無いことが聞こえてきました。
それは、「お客様、自動車や自転車で来店されていませんか?」と店員がお客に尋ねてましたよ~!


普通と言えば普通なのですが、チェーン店でここましっかりした飲酒運転を警戒してお客に聞くのは、初めてなのでビックリ。

これにより、何か起こっても、しっかりと確認してビールを用意する他の店員にも「お車の確認できました」と言って持ってきてもらっていたので、お店に落ちどはなくなる。

ここまで、徹底していれば文句のつけようがない感じだった(*゚▽゚)ノ



飲食店もここまで来たかと関心させられるとは、凄い時代になったもんだ!!
肝心の味も、あの値段ではお得感すらしたし、たまには王将もいいかなと思わされたよo(*^▽^*)o~♪


昔は、から揚げに何もかかってなかったのに、こないだは甘酢っぽい美味しいタレがかかっていて、大満足だったし!
昔から、アレだけは許せなかったのが、改善されていれ文句がつけられなくなっていた。


女性が一人で来店して来るのも3人も見かけたし、凄い変化を感じちゃった王将
さすがは勝ち組ですな~o(*^▽^*)o~♪


隣が食べていたニラレバが気になって気になってしょうがなかった金沢敏明は、次は必ずニラレバを食べますよ!!

むっ!ニラレバそれともレバニラ?
なんかちょっと気になっちゃいましたよ^^


今では、店舗数も格段に増えた感じがするので、外にさえ出かければ、そ~遠くない未来に食べれると思うんだけど、その外に出ることがね~!
ネットで商品を購入しないで、たまには外に買いにいきますか^^  


Posted by 金澤敏明 at 13:44Comments(0)飲食店のお話

2013年03月04日

松屋で朝方にご飯を食べに行ったら

こんばんは、タイトルあるように、夜更かしをしてどうしてもお腹がすいた金沢敏明は、しかたなく松屋に行く事を決意しました。

客は誰もおらず、直ぐだなと思っていたら、まさかの「鉄板清掃中です」みたいなことを言われ「10分ぐらいお待ちいただけますか?」と言われてしまいました。

しかし、いまさら他のお店に行く気はなく、仕方なく待つことにしました。

10分を過ぎたあたりでようやく牛焼肉定食が運ばれて来ました。
朝っぱらから、凄いものを頼んだのはお腹がペコペコだったのでつい頼んじゃいました

その際、サービスしておきましたと店員さんが言っていたので、よく確認せずに「ありがとうございます。」と返事をして、いざ牛焼肉定食を見ると、「これダブル?」と思うようなてんこ盛りのお肉がお皿にのってました。

そしてご飯の方も、まさかも大盛りが用意されていて、ビックリ!!

しかしここで問題発生です。
金沢は、お腹がペコペコでも、こんな量は普段から食べないのです。

しかし、「ありがとうございます」と笑顔で言ってしまった手前、残すのどうかと思い最後のほうはため息をつきながら、なんとか完食しました。

サービスはとてもありがたいのですが、焼く前に一言、言っていただければ「少しだけの多くしてください」と無理をしないで大丈夫な量をお願いできたのに、それからしばらくは満腹過ぎて、眠れる状態になれませんでした。

サービスしてもらって、文句を言うのもどうかと思いますが、ありがた迷惑の場合もあるんですよね!
だったら残せば言いといわれそうですが、なんか残すのって悪い気がしませんか?
普段は、残す量を頼まないので、こんな体験は久しぶりでした。

10代の時なら楽勝だったはずなのに、なんか自分の食の細さに残念な気持ちになってしまった出来事でした。  


Posted by 金澤敏明 at 19:20Comments(0)飲食店のお話

2013年04月15日

ご飯屋さんを2軒ハシゴさせられた話

こんばんは、昨日は最悪の状態になった金沢敏明です。


地方に行っていた友達が、こちらに遊びに来て、遊んだ帰りに、ご飯に行くことになりました。
某繁華街で、お店をどこにするか考えながら歩いていると、芸能人が上手いと言っていたうどん屋さんを発見しました。

なので、「ここにしようか?」と金沢が言うと、友達はもうちょっと見てみようとまだ納得いかない模様でした。


どうやら、ご飯物が食べたいらしく、もう少し歩くと、カレー屋さんを発見しました。
普段、友達が外でカレーを食べているのを見たことが無かったので、ここは無いなと思ったら、ここにしようと言われビックリ。
カレーは好きなので店内に入りました。



時間は16時過ぎだったにも関わらず、お客さんは非常に多かったです。
チェーン店ではないです。

そして、お腹がすいていたので、二人とも大盛りを注文。
とても美味しかったので、満足だったのですが、その友達がそこで衝撃の一言。

「うどんも食べたい」

耳を疑いました。
「嘘でしょ?」というと「マジだよ!」と言われました。



だったら、大盛りなんか頼まなかったよと言いましたが、却下!
せっかく遠くまで出てきたんだから、付き合えの一点張り!!

仕方なく、そのうどん屋に行きました。


あまり食べられないので、並の冷たいのにしようとすると、このお店はトッピングが人気みたいだから、食べようと言われ更に地獄に…

仕方なく、人気の食券を購入して、先に店に入り食券を渡して待っていると、直ぐに友達も食券を買って入ってきて、その食券を見ると、”きつねうどん”!!


おい!!ふざけんなよ!!
俺に、こんな重いもの買わせておいて、お前は凄い軽い物頼んでるじゃないかー!!

友達は、普通のペースで完食して、先に店を出て行きました。
残された金沢は、地獄の苦しみをしながらトッピングを口に詰め込み、店を後にしました。

ここから、食べ物を見るのも嫌になる時間を過ごし、先ほどの夜ご飯まで何も食べませんでした。
皆さんも食べ過ぎには要注意ですよ!!
  


Posted by 金澤敏明 at 20:18Comments(0)飲食店のお話

2013年04月19日

マックは値上げでモスは据え置き

マクドナルドが値上げするようです。
ハンバーガーが100円から120円になって、チーズバーガーが120円から150円になるようです。
主力商品のビッグマックも値上げをするみたいです。

モスバーガーは合いびき肉を100%牛肉に変更したり、ソースを新たなものにするようですが、値段はそのままのようです。

金沢敏明は、圧倒的にモス派なので、嬉しい限りです^^



マクドナルドの強みは、低価格と店舗数の多さだと思います。
あの値段は、学生にも嬉しい価格設定になっています。

しかし、ここの所収益は落ちています。
いろいろチャレンジをしているようですが、実を結んでいません。
そして円安も重なったのが影響してなのか、値上げをすることになったようです。


はっきり言って、安過ぎた感があったので、これくらいの値上げはしょうがない気もします。
痛いと思う人もいるかもしれませんが、今までが安くなり過ぎていたし、まだ少し安いかなと思います。

今は、飲食チェーン店は値下げ合戦になっており、経営がかなり苦しいです。
どこかが下げたら追随せざるえなくなっている状況になっています。

牛丼業界なんかは、まさに負のスパイラルに突入していて大手の吉野家は、付いていくのがやっとって感じになってます。


各々が、それぞれの特徴をだして、選ばれるようになるのが理想ですが、今は低価格を売りにするチェーン店が増えてしまって少し残念な感じがします。

モスは、低価格競争に参加せずに、美味しいものを提供し続けているイメージがあります。
マックに比べれば高いですが、美味しいので金沢敏明はこちらを選択します。

モスバーガーの唯一の弱点は食べにくい^^


これは慣れですかね?
個人的に好きな点は、最後にソースが余ると、ポテトにつけて食べられるまた美味しいって所と、オニオンリングが上手いってとこも好きです。


これからも、金沢敏明はモスを選びますが、マクドナルドはとてもチャレンジする企業のように感じるので、面白いアイディアで、美味しいそうなものが提供されれば、ぜひ購入したいですね。

ちなみに、マックのフィレオフィッシュはかなり好きで、マックに行く時は必ずこれを食べてます。
これから飲食チェーン店の個性に期待したいですね!  


Posted by 金澤敏明 at 14:19Comments(0)飲食店のお話

2013年12月14日

マックのレジカウンターのメニュー表が復活していた!!

こんにちは、なんとマクドナルドで廃止していたレジカウンターのメニュー表が復活しているらしいです。


はっきり言って、モス派の金沢敏明は全く知りませんでした。
昔は、マックもよく使っていたのですが、このカウンターにメニューがなくなり、”注文したい商品が決まってからレジに来なさい”方式に変わってから1度来店してからは、自分では1回も行かなくなりました。


なぜかというと、入り口付近にあるメニューには、以前見たメニュー表と違い、載っていない物があったり(私が行っている店だけかもしれませんが)と、マック側が売りたい商品を選ばされている感があったからです。


あとは、レジに並んでいる時に前の人が、単品で購入している商品が気になり、自分の順番になったときレジのメニュー表で再度確認して、おいしそうならそっちに変更とか、単品追加とかしたりと個人的には使い勝手が良かったのです。


このメニュー廃止には、多くの人が反対していました。
しかし、海外ではこの手法が当たり前で、待つ人の時間が短縮され回転率が上がるのを狙っていたようですが、今更無理なのです。


この買い方に慣れてしまっていてる人達にはね!
しかも、並ぶ事をあまり嫌がらない国民性の日本人には、どうってことなかったのです。

逆にサービスの低下と思う人の方が圧倒的でした。
現に、このシステムの時でも店舗によっては、メニューをカウンターに置いていたお店もありました。


マックも売り上げが思ったように伸びないので、いろいろ改革を行っているようですが、客がこれだけ嫌がっていたのをしっていたのだから、もっと早く変更するべきでしたね。

このレジカウンターにメニュー復活のニュースを聞いたので、これからはまた買いに行こうかなと思います。
なんせ値段も安いですしね。


金沢敏明は、朝メニューのハッシュポテトが大好きなので、朝マックですね。
通常メニューでも買えれば利用率も上がるのにな~!

今は、サンクスのハッシュポテトで満足していますが、マックのも捨てがたいです。
早速明日の朝は、朝マックにします!
  


Posted by 金澤敏明 at 14:15Comments(0)飲食店のお話

2014年12月10日

遂に牛丼王手の吉野家も値上げに

こんばんは、暗くなるのも早くなってきて、まさに冬って感じの12月ですが、寒いのは気温だけではなく、財布の中身もですねw


ボーナスが支給されたとはいえ、12月は何かとお金がかかる季節です。
忘年会にクリスマス、そしてまた忘年会とww
出費がかさみます。


お正月のおせちの予約に、友達のガキんちょにお年玉をせびられ、それが終わると新年会とどんだけイベントと称して、飲みの機会を作っているんだと思っちゃいますね。


正月旅行に出かければ、さらに出費はかさむだろうし、実家に帰るのが一番なのかな?と考えちゃいますね。


そんな中、牛丼チェーンの大手の吉野家さんも値上げをするようです。
庶民の定番食になっている牛丼。

300円だった商品が一気に380円までに上がります。


これには、アメリカの干ばつによる、牛肉の高騰と円安が関係しているようです。
今までが、バカみたいに安かった牛丼なので、適正な金額に戻ったって感じもします。


慣れてしまっていた分、高く感じるかも知れませんが、上手くお金が回るようになって給料アップにつながればいいですね。


円安による食の被害はこれからも増えるはずです。
続々と値上がりが続くはずです。


どれくらい待てば賃金アップになるのか?
食の値段が上がるが給料が上がらなければ、低所得者は苦しむ一方です。もちろん金沢敏明もその一人ですw


大手企業は賃金アップが行われているようですが、下の企業はまだまだ先って感じですかね?
松屋もプレミアム牛丼として値段を一気にあげたように、特に輸入品に頼った形の外食産業はこれからも厳しいと思います。


昨年のこの時期よりも株価が大幅に上がっても、GDPは上がらないどころか昨年よりもマイナスになるなど、景気が上向いている実感が全くわかないこのご時勢。

せめてこの時期ぐらいは、景気良く過ごしたいと思ってしまいますね。
これで、すき家も値上げができそうで、価格破壊競争は一段落したのかもしれません。


元から2週に1回利用するかどうかぐらいなので、金沢敏明はダメージは非常に少ないですが、ヘビーユーザーには死活問題かもしれませんね。


  


Posted by 金澤敏明 at 20:28Comments(0)飲食店のお話