2013年02月21日

ドラマ 相棒!相方の話

個人的に好きなので、毎週欠かさず見ているんですが、2,3シーズンに1回ぐらい杉下右京の相方が変わる。

せっかく慣れてきたな~と思ったら代わってしまうp(・・,*) グスン

最初は違和感があり、絶対なじめない前の人に戻してくれ~
と思うのだが、これが後半になると慣れてきてしまう。
不思議なものだ!!

しかし今回の成宮君は、結構早い段階で馴染んだ。
金澤敏明は、前回のミッチーが時間がかかった。

しかし後半になると、インテリコンビにも共感がわき、最後は何で代わってしまうんだ~
と嘆いたほどだった(≡^∇^≡)

初代の寺脇さんとは、とても長い相棒(コンビ)だった。
肉体派と、頭脳派でかなり上手く役割分担できていて、感情的に熱くなるキャラもとても良かった。

実は、元相棒たちが集まるような話も少し期待しているのだが、現実的には難しそうで残念だ。

今の成宮君を含めた3人が出演するなら、映画にしてもらっても見に行きたいと思ってしまう。

基本的に1話完結なので、もし見逃してもそれほど支障がでないのも相棒のいい所だと思う。
2~3話で話が続く時を見逃すとがっかりの展開になる可能性もある。
(ちなみ金澤は、家に居るときでも毎週録画してます^^)

このような連続の回に出演する人は、後にまた出演する可能性がたまにあるからだ!
今は見逃しても、ネットで探せが見れなくもないので、なんとかなるから大丈夫かもしれないけど
昔は今ほど動画など豊富になかったから、友達に連絡してなんとか見せてもらったものだ^^

相棒は視聴率もいいようで、この先も続くことは期待できるのでありがたい。
たまに好きなドラマが途中で打ち切りになったり、続編ができそうな原作が漫画とかのドラマでも視聴率が悪くて、続編をやってくれなかったりと残念なことが多いドラマ界で、相棒は幅広い年齢層に支持されているので、安泰だと思います。

個人的には、木村 佳乃が出演する政治家が絡んだ話は好きなので、今作でもやってくれること期待したいです!!




  


Posted by 金澤敏明 at 19:53Comments(0)テレビ番組

2013年03月01日

ちょっと意外だった相棒のお話

今週放送された”相棒”はちょっと意外な犯人でした。

今までの感じと、違ったからです。
いつもは、犯人が直ぐにわかってしまいますが、今回はちょっと予想外な展開になりました。

別に犯人が分かったからつまらないとかではなく、どのように杉下右京が謎を解いていくのかが楽しいから問題ないんですけど、今回はまさかの所から犯人が出てきました。

途中でこいつだなと確信して、CM明けで犯人の元に向かいます。
予想通りの人に声をかけたので、やっぱりと思っていましたが、なんと今回はその人が犯人ではありませんでした。

この声かけまでフェイク演出でした!
かなり意外でビックリ!

その後は、ここまで話のストーリー上で、右京さん達と直接コンタクトをとっていなかった自分物が犯人でした。

この展開は今までになかったと思います。
演出か、脚本を書いた人が代わったのかな?とちょっと思っちゃいました。

この犯人は、今話の中で写真と投稿作品のVTRでしか、出ていませんでした。
これは騙されました。

この話の中で、facebookならぬfacegoodが登場しました。
視聴者層を考えると、あまり若者向けのソーシャルネットワークの用語などを使うと年配の人はついていけなくなる可能性があるので、ここまでそんな話は使わなかったのかもしれません。

これを考えてみても、今回の犯人もそうですが、相棒なりにかなり挑戦的な回だったのかもしれません。
たまには裏切られるのも面白いので、1シーズンで2回ぐらいはこんな感じで裏切ってくれてもいいかなと金沢敏明は思いました。

あまり突拍子もないことをやる必要のない番組だと思いますので、たまに少しチャレンジの回をやって今後の作品にいかせてもらえれば、さらに良くなると思います。

なかなか面白いお話でした。
みなさんもFacebookやTwitterのなりすましなどには、十分注意して楽しんでくださいね♪  


Posted by 金澤敏明 at 14:58Comments(0)テレビ番組

2013年03月21日

相棒11シーズン 最終回

成宮寛貴さんが加わって最初のシリーズが最終回を迎えました。
なんと視聴率も20%を越えて人気はまだまだ衰えていない感じです。

昨日のスペシャルでは、まるで映画のような素晴らしいデキでした。


この相棒シリーズたまにある、主犯格を逮捕できない展開でした。
なんかもどかしい感じがします。

ドラマとわかりつつも警視庁、警察庁のトップの腹黒さに腹が立つ感じがします。


本物は、こんな事はないと思いますが、もしかしたらなくはないのかもしれませんよね。
あったらとても怖いことですし、止めていただきたいと思ってしまいます。

それだけドラマに引きつけられてる証拠でもあります。



刑事ドラマでは、たまにこのような設定ってありますよね。
凄くできる刑事が、出世欲の高い人によって、扱いが悪くなるってタイプ。

逆に上手く使えば自分が出世できそうなのにと、考えながら見ちゃいます^^

今回の話は、某国に輸出規制されてい物が流出してしまうような内容で、スパイがその会社の星野真里さんと手なずける感じのものでした。

最初のほうは、本当に星野さんが事件に関わってない感じがしていたのですが、結果的には人(警察官)まで殺していたなんて思いもしませんでした。


こんな感じの事件って、人までは殺しませんが、銀行などで現金の横領なんかで、男女問わずにたまにありますよね。

好きな人の言う事を聞いてしまうタイプや、好きな人にプレゼントなどをあげたり、会いたいから横領などするようですが、とてもリスクが高いことをしてる実感はあるのでしょうかね?
それだけ好きにならせる人もまた凄いですが^^



相棒は、もの凄いメンバーでドラマを作る感じではなく、他のドラマに比べれば少し地味なメンバーなのに大好評です。

内容があれば、今流行の人を使わなくても人気の作品になるということを実証してくれているドラマだと思います。
幅広い年齢層に対応できるのも強みですけどね。


いま民放各社のドラマは、低視聴率で騒がれていて、なんとか打開しようと人気の俳優や、女優をキャスティングしていますが、あまり効果があるとは思えません。

いいドラマとは、やはり幅広い人間に好感を持たれるドラマだと思います。
若い人に人気のドラマなど作っても、視聴率は10%前後で低迷します。



これは、金沢敏明の考えになってしまいますが、若い人気の俳優でドラマを作ると、基本的には若い人をターゲットにすると思います。
しかし、若い人は録画してしまう可能性も非常に高いと思います。
録画率などの、データが取れれば面白そうな数字がでてきそうですが、そのせいで視聴率は思ったより高くないのかもしれません。

逆に中高年は録画機能をそれほど多用しないと思われますので、視聴率反映されるんじゃないかと思います。
どの世代にも愛されるドラマの脚本と、キャスト選択が非常に難しいことだと思いますが、必要なんじゃないかと思います。


同じテレビ朝日のドラマで米倉涼子さん主演のドクターXも若い人に大人気といったキャストではなかったですし、他のテレビ局も考えないともっと酷い結果になるかもしれませんよ~!

面白いドラマの制作期待していますので、頑張ってください。
4月スタートのドラマでも相棒のように、人を引き付ける作品が生まれることを期待しています。  


Posted by 金澤敏明 at 17:22Comments(0)テレビ番組

2013年03月26日

あらら…ビブリアそんなにダメだったかな

フジテレビの月9ドラマのビブリア古書堂の事件手帖の最終話が、最低記録だったようです。
月9の最終話で今までの最低は、中居君主演の婚カツの8.8%だったようですが、今回はこれを更新して8.1%だったようです。


全話のトータルの視聴率は11.3%と、月9にしてはあまり良くないが、ドラマとしては10%も越えましたしまずまずだったのではないでしょうか?

けどここまでが10%を超えていたのに、なんで最終回の今回はガクッと落ちたのでしょう?
裏番組でそんなに凄いのやってたのかな?


最近のドラマで調子がいいのは、テレビ朝日だけって感じですよね。
個人的にはビブリアは結構好きだったんで残念です。

ドラマの内容的には、凄い盛り上がるような感じがなく、オトナな感じの落ち着いたドラマって感じがしました。
このドラマで初めてせどりと言う言葉をしりました。

大型の古本屋さんなんかで、安く価値のある本を仕入れて、高く販売する。
今は、ネットでそのようなことをしている人もいるらしいです。

お小遣い稼ぎの程度の人もいれば、生活できるほどの額を稼ぐ凄い人もいると聞きます。
まさに知識力の世界です。



原作がとても人気だったので、期待されていましたが、思ったほどの話題作にはなりませんでした。
剛力ちゃんのドラマを見たのも初めてだったのですが、結構よかったんじゃないかと思いました。

月9で主演をはれるなんて凄い名誉なことですし、この若さですから、これからもいい作品に巡り合えれば、またチャンスはくるかもしれません。

次は明るいキャラを演じている姿も見てみたい気がします。


ちなみに次の月9は、超人気作の”ガリレオ”が放送されるようです。
福山雅治さん主演で、相手役は吉高由里子さんらしいですよ。

このドラマは、映画も含め金沢敏明も全て観ています。
と言っても、ドラマは再放送で全て見たんですけどね^^

4月スタートドラマの一番の注目作だと思います。
見逃さないように、早めに毎週録画予約しておかなくては…

20%の大台に届くか、注目かもしれません。  


Posted by 金澤敏明 at 19:56Comments(0)テレビ番組

2013年04月02日

劇場版ドラマSP

金曜日と土曜日に2夜連続で放送されたV6の岡田主演のこの映画ですが、ドラマの時から結構面白かった記憶がありました。


映画館までは観に行かなかったのですが、今回のテレビ放送を楽しみにしていました。
格闘シーンや、動きにトリッキーなところなど見所満載でした。



韓国映画などには良くあるタイプの作品ですが、日本のものではあまりここまで格闘シーンなどを凝ったものってありませんよね?
日本のは、頭の良い刑事とか、観察力のある刑事が主役ってほうが多いです。


岡田君の演技はとてもスピード間もあり、少し抜けたところもありで新鮮な感じがしました。
アメリカの24まではいきませんが、迫力はあります。
仲間内に敵がいる設定で、SPって所がいいですよね。



SPは警護が主な仕事で、犯人を逮捕するのが仕事ではなく、要人を守ることを最優先にします。
危険な時は、自分を盾にして守ります。


ボディーガードのような感じですかね。
なので、普通の場合はとても体格がいい人が職についていると思います。


岡田君のサイズでは、本当のSPは勤まらない可能性が高いと思いますが、それ以上の能力を持っています。

危険察知能力とでもいうのか、なんかを感じることができるのです。
なので、SPとしての能力は非常に高いです。


もの凄いメンバーでやっているドラマではなく、あまり有名になる前の真木よう子さんなども出演しています。堤真一さんは有名ですが、他にはそれほどのメンバーは登場しません。


しかし、このシリーズはとても面白かったです。
ぜひ、続編なんかも考えてくれると嬉しいなと思います。

推理ものではなく、アクション系の作品も面白いと金沢敏明が思わされた作品の一つです。


まだここで終わりって感じではなさそうだったので、続きをつくることも可能だと思います。
フジテレビさんは、ドル箱と言われていた海猿シリーズの続編を作ることができなくなったようなので、ぜひこのSPのシリーズに力をいれて、面白いものを作ってもらいたいと思います。  


Posted by 金澤敏明 at 12:17Comments(0)テレビ番組

2013年04月11日

ガッキーのドラマが今週末に2つ!!

こんにちは、金沢敏明です!!
今週は、ガッキー出演のドラマが二つあるようです。


一つは、日曜日の9時からTBS系列でスタートする”空飛ぶ広報室”です。
TBSのこの時間のドラマはかなり期待されているものが多いようなので、期待できそうです。

今回は美人ディレクター役のようですね。

この時間と言えば、ドラマJINや、とんびなどかなり視聴率がいいものがあります。
低視聴率で叩かれることがないことを祈ります^^



もう一つは、去年連続ドラマで放送された”リーガル・ハイ”のスペシャルの2時間番組です。
このドラマは、かなり面白かったので、今回のSPもかなり期待しています。

最近フライデーされるなど、なにかとお騒がせしているガッキーですが、まさかの話題づくりだったりして・・・とか思いたい^^

このドラマでは、髪の毛が昔のように長くなっているのですが、最近見たCMではショートカットでした。
CMが昔に撮り溜めしたものをだしているのか、それとも今回のドラマはカツラなのか分かりませんが、金沢敏明はショートカットのガッキーのほうが好きです。

最近の女優さんは背が高い人が多くて、ガッキーも168cmとかなり大きいです。
相手役をやる俳優さんにも、絵図らを考えると、それなりの身長が求められます。



そういえば、こないだ映画の”ハナミズキ”も放送されていましたね。
同じTBSなので、ガッキーのドラマ用に放送したのかもしれませんが、最近はよくTVで見かけることができます。

今は新ドラマのために番宣に出演することが多く、大忙しのようです。
今日からレギュラー放送される有吉弘行と嵐の櫻井翔の番組の”今、この顔がスゴい!”にも出演するようで、楽しみです。


今週の日曜日からドラマが始まるので、土曜日までは、TBS系列の番組で結構見れそうです。

ガッキーファンの金沢敏明には、今週は忙しくなりそうです^^  


Posted by 金澤敏明 at 18:10Comments(0)テレビ番組

2013年04月12日

今、この顔がスゴい!にガッキー出演

こんにちは、昨日の疑問が解決した金沢敏明です^^

その疑問とは、ガッキーの髪の長さはという物です。
今は髪が長いようですね。
昔に戻ったって感じですね!
個人的には少し残念です・・・


やっぱり、金沢敏明はショートのガッキーが好きです。
あの時の髪型をみなければ、こんなに残念な気持ちにならなかったのに・・・
なんてこんなこと言いながら、髪が長いガッキーもステキですけどね♪



さてそのガッキーも出演したこの顔がスゴい!
とても印象に残ったのが、二つありました。


一つは、ミスタージャパンという新たな大会で優勝した京都の大学生の鈴木貴之さん。
ぶっちゃけて言うと、彼よりかっこいい人はいると思いますが、とても爽やかで、肉体美も凄いです。
バレーボールをやっていたようで、スポーツ万能みたいですし、背も高いです。


この日はミス日本の女性の方も一緒に出演していたのですが、鈴木さんのほうが印象が強いです。

審査で行ったダンスみたいなパフォーマンスがとても面白かったです。
笑いをとりに行っているものではないと思うのですが、それほど上手くないのがまたいいんですね!

スタジオのメンバーは大爆笑でした^^
ジュニアさんとのコラボも面白かったし、とても印象に残りました。



もう一つは、猫や犬など動物のぬいぐるみを製作している中山さんというひとが登場されました。
可愛いぬいぐるみはよく見かけますし、販売されています。

しかしこの中山さんは、とてもリアルなぬいぐるみを製作してくれます。
このぬいぐるみを写真で撮ると、まるで本物の動物に見えるくらいです。

フェルトアーティストと言うらしいですが、今から発注しても2年半ぐらい待たなくていけないようです。
この日のゲストのガッキーも愛犬のココちゃんを飼っているのですが、なんとこの日のために中山さんが製作してくれました。
写真にそっくりな感じに仕上がってます。


伊集院光さんが言っていたのですが、ペットロスした人たちには、安い買い物だといっていました。
お値段は10万円以上になってしまい、お高いですが、愛犬の思い出としてはとてもいいとおもいます。

他にも、注目の若手女優の子も登場して、有吉さんにバチバチですねとからかわれたガッキーでしたがとても楽しそうに番組に参加してました。


明日は、リーガル・ハイが放送されます。
こっちはズラのガッキーですが、楽しみです。
共演する豪華ゲストにも注目です。

榮倉奈々さん、そして広末涼子さんと映画でもなかなか集まらないようなメンバーになっています。
これは期待大です!明日が楽しみだー!!  


Posted by 金澤敏明 at 13:26Comments(0)テレビ番組