2013年02月27日

知らなかった日経平均株価

こんばんは、今日はちょっと堅いお話です。

こないだお話した蒲田でご飯を食べた時に、聞いて初めて知ったんですが、みなさんニュースなどでよく耳にする日経平均って言葉は知ってますよね?

内容ってわかりますか?
恥ずかしながら金澤敏明はしりませんでした。

友達はそのような話に詳しい(仕事の関係で)ので、簡単に教えてもらいビックリしました。

日経平均と言うだけあって、いくつかの銘柄の平均値で出された金額なんですが、全部で1700以上の銘柄から225銘柄を厳選して出されるのが、日経平均株価なんだそうです。

全体の銘柄のおよそ7分の1です。
半分とか3分の1とか集計しないで大丈夫なのかなと、少し不安に思ってしまいますが、ずっとこんな感じのようなので、大丈夫なのでしょう。

この225銘柄の中で、毎年1~3ぐらいの銘柄入れ替わるらしいです。

しかもこの日経平均株価の数字を出しているのは、証券取引所でも、国でもなく、民間の日本経済新聞社なんだそうです!!

この数字で国なども、対策を考えたりしているらしいです。

いい大人になってこんな事も知らないのかと笑われた金澤でしたが、株をやってる人間か関連の仕事をしている人ならまだしもと言い訳を言ってみたのですが、日常で新聞を読んでる人間なら知っていることだぞと一蹴され、新聞に載ってなくても毎日読んでいれば気になって調べるだろうからと言われ何も言い返せない金澤だったのでした><

一般常識を持った大人になるため、購読をしたほうがいいのか悩む所です。
途中でどうせ読まなくなるのが目に見えている気がします。

皆さんも友達に「そんな事も知らなかったのか」と言われて恥ずかしかったことなどありますか?  


Posted by 金澤敏明 at 19:25Comments(0)常識の話?

2013年04月25日

結婚式のお祝い

こんにちは、また一人先に結婚してしまい焦りが出てきた金沢敏明です。


結婚式でのお祝いとなると普通で3万円、仲の良い友達や親友で、5万円とかってある程度の目安の金額が決まっていますよね?
会って話したりするのは、普通だけど電話で話したり、二人で遊びに行く事がないような、友達の場合は難しいですよね。


普通に式に参加するのも断りたいぐらいの関係でも、呼ばれたりすることってありますよね?
式と披露宴に参加したら、料理や飲み物など出るので、最低限の金額は包まなくてはいけないと思います。


2次会からの参加とかなら、会費が別にとられるので、一万円ぐらいでもいいと金沢敏明は思っています。

誰が言い出したのか知りませんが、割れる数字は縁起が悪いとのことで、2万円という選択肢はあまりなくなってしまっています。
しかし、10万円だったらいいとか、末広がりだから8万円は大丈夫とか、都合のいいルールは存在します。



式に行くと、引き出物なども、貰いますので1万円って訳にはいきませんよね。
断れれば一番いいのですが、新郎と新婦で招待客の数があまりにも違うと、今回のような事態に巻き込まれることがあると思います。


とてもめでたい席なので、行くことは問題ありませんが、それほどまでの関係でもないのに呼ばれるのが困ります。
軽く断る感じの話をしたのですが、今回はまさに招待客の差があるらしく、どうしても披露宴に出席してくれとのことでした。

まだ全く予定のない金沢敏明ですが、この先結婚する時に、この友達を披露宴に招待するのは常識になるのでしょうか?


今回の件がなかったら、呼ぶリストには入らないような感じですが、自分が出席した披露宴の新郎新婦は呼ぶのは当たり前?ですよね!
やはり、常識知らず金沢にはわからないことだらけです。
直ぐに結婚する予定や、相手もいないのでこんな考えはしなくてもいいんですけどね^^;


今回は3万円を包むのですが、ご祝儀貧乏とは上手い言葉で、まさにそんな感じになってます。
まあこれも自分が結婚すれば返ってくるのでしょうが、大変な出費になります。


幸せな披露宴なのに、こんな事を言っている常識はずれのバカの戯言だと思って許してください。
楽しく感動する素晴らしいものになればいいなと、期待して出席したいと思います。  


Posted by 金澤敏明 at 15:26Comments(0)常識の話?

2013年05月17日

目薬って何がいいんだろう?

こんばんは、いつも悩みに悩んでなんとなくで買ってしまっている金沢敏明です。
パソコンに向かう時間が長い人には、必需品?の目薬のお話です。



パソコンで仕事をしている時以外では、目が疲れたから目薬を点そうと思うことはないのですが、やはり一日に6時間以上の作業をしていると、目が疲れて来た感がして使用しています。

昨日ちょうど無くなってしまったので、本日購入してきました。



いつも目薬コーナーでどれにするのか悩みます。
昨日まで使っていた物を買ってもいいのですが、もっと良いものがあるかもしれない?と冒険心が出てきて、新たなものを購入してしまいます!


今回はスマイル40のGOLDってのを買いました。
この前までは、これと同じスマイル40シリーズのもう1個安いのを使ってました。


なんせセールで安かった記憶があり、これでいいかぐらいの感じで購入しました。

今回もセールをしていたのですが、となりにこのGOLDを見つけ、こっちのほうが高いから効果が高いのでは?と思い購入しました。



実は同じシリーズで、もう1段階高いものありました。
それは千円を越える高級品でした。

今回のは600円台と、まだ買えるレベルのものだったのでこっちを購入しました。


どれを使ってのたいして効果を感じれないのなら、安いものでもいいのですが、疲れやピントのブレと言った厄介な現象が、高いもので治まるのならぜひ購入したいです。


最近のはビタミンが入っているのが支流な感じがします。
それによって、自分の目にどれほどの効果をもたらしているのか、実感が沸かないので困っています。
皆さんはどんなものを使っています。
またオススメなんか合ったら教えてもらえると嬉しいです。


まあ今日買ってしまったので、次に購入するのはまだ先の話になりますがね。

なんかピンク色の奴のほうが効きそうな感じがしちゃいますね。
なんとなくビタミンが多く入ってますって感じがします。


それとも眼科で疲れがちなんですがって診察を受ければ、病院が良い目薬をくれますかね?
今後もお世話になると思われる物だけに、良い物に出会いたいものです。  


Posted by 金澤敏明 at 19:06Comments(0)常識の話?

2013年07月22日

参議院選挙の投票率

こんばんは、昨日の参院選挙は、自民党の圧勝で終わりました。
これは、予想されていた通りで、苦戦が予想されていた民主党は、17議席に留まり、とても厳しい結果に終わってしまいました。


今回はネットでの選挙活動が初めて認められる選挙ということで、投票率なんかもあがるのではと期待されていました。
しかし、残念ながら今回の投票率は、57.61%と低い数字で、前回の選挙よりもさらに下がる結果になってしまいました。



なぜ半数ぐらいの人が選挙に行かないのでしょうか?

大きく理由は2つあると金沢敏明は思います。

1.自分が一票入れた所で何も変わらない。
2.どの人に入れていいのか分からない。

この二つが特に多いようです。

1は、金沢敏明も少し思いますが、そんな考えをしている人の何万人、何十万人が変わると思って投票にいけば、最終結果は一票差ではないにしろ、変えたことになります。


これはただの言い訳に過ぎず、投票しない人は日本がどのような国に変化していても、文句を言える人だと思いません。

国をどのように変えるかは、マニフェストで伝えており、より良い国にするための政策を掲げている政党に投票して、少しでもよくする代表者を選ぶことがとても重要になると思います。

2は、単純に勉強不足としか、言いようがないと思います。
自分が生活している国が、どの方向に進むのかを決めるとても大事な代表者の選択に参加しないのは、普通に考えてビックリです。


この選挙で選ばれた議員も、代表者と呼べるのでしょうか?
全体の半数ちょっとの中から選出されたに過ぎず、投票しなかった人と、他の候補者に票を入れた人を足すと、軽く50%以上になりますよね。


そんな人が代表者になってしまうのは、非常に残念です。
やはり、投票率は80%を超えるぐらいの数字になってほしいと思います。

そうすることによって、政治家にも責任と下手なことはできない気持ちも強くなるかと思います。
政治に敏感になってくれれば、失敗したら次は簡単に当選できない危機感に繋がると思います。


今回の選挙でもっとも投票率が高かったのが島根県で、60.89%だったようです。
残りの40%が全て同じ人に投票したら、その人が当選できる可能性が非常に高い数字ですよね!

だから、みんなが参加すれば変わるんだと思い、小さな一歩で投票には行ったほうがいいと思います。


この国で投票率を上げるには、投票を行った人だけ税金を少し安くするとかしないと無理なんですかね?
けどそんなことをすると、全く知らないのに、適当に名前を書いて投票しちゃう人とか増えて、政治が大変なことになりそうな気がします。

やはり、一人ひとりが選挙の時だけでも、ニュースや新聞を読んで、候補者を真剣に選ぶようになってほしいですね。


今回もちょっと悲しい結果になってしまいました。
ネット選挙も、今回が初めて、それほど選挙者選択には利用されなかったようですが、次回以降の活用がどうなるのか見てみないとわからないかもしれません。

ちょっと堅い話になってしまいましたが、これくらいで終わりにしたいと思います。

  


Posted by 金澤敏明 at 18:09Comments(0)常識の話?

2013年09月26日

自転車の逆走が12月13日から罰金に

こんにちは、今日は知っていないと今後罰金を取られてしまうニュースからお伝えします。

自転車をよく使っている金沢敏明ですが、今まであまり気にしたことが無かった左側通行が12月13日から罰金が適用されるそうです!!
金額は5万円以下のあるいは、3ヶ月以下の懲役だそうです。



昔に、左側通行だよと言われた記憶はありましたが、警察官の横を通っても何にも言われなかったのもあり、全く気にしていませんでした。
それが、左側だけとなると、少し戸惑いすら感じることになりそうです。


このニュースは国民に上手く浸透して行くのでしょうか?
なんかとても不安な感じがします。


いざ取締りが始まったら文句だらけになりそうです。
最低でも多くのテレビCMをするとか、今からとても厳しいチェックをして、注意していかなくては、知らない人がいきなり罰金になりかねませんね。

国道などの中央分離帯があるような大きな通りでも左側だけしか通行できくなるのかなと少し心配です。


右側に行きたくても、路地を出た場所が国道の左通行のだった場合は、行きたくもない反対方面に移動してから、目的地に向かうようにならなくてはならないのかな?
詳しいルールがしっかりと分かるように説明してもらわないと、罰金の餌食になりかねませんね。


5万円以下と書いてありましたが、実質はどれくらいの罰金になるんでしょうね?
子供も乗ることを考えれば、それほど凄い金額にはならないかなと思いますが・・・

何度も逆走で捕まるようになったら、金額が最高で5万円ぐらいになると考えればいいんだと思います。


今の内から、左側通行の癖を付けておかないと痛い目にあいそうです!
早速今日から左側通行を心がけようと思っている金沢敏明なのでした(笑)  


Posted by 金澤敏明 at 17:02Comments(0)常識の話?

2014年01月29日

東京都知事は誰になるのか?

思ったほどの盛り上がりをみせていない感じがしている東京都知事選挙。
もしかしたら、自分が特集になかなかめぐり合えてないだけかもしれません。

立候補している人を考えればなかなか楽しみな人たちが立候補していると思います。

特に注目されているのが、元内閣総理大臣の細川護熙さん。
知名度は抜群ですが圧勝するイメージがないと思っていたのですが、なんと細川さんを推しているのが、国民人気の非常に高い元内閣総理大臣の小泉純一郎さんです。

なんか大本命になってしまった感があります。

それまでは、昔はタレントとしてテレビよく出演していて質問などにもしっかりと答える、舛添要一さんが大本命だったと思います。
個人的にも応援したい人でもあったのですが、他にはもと日弁連の宇都宮健児さん(共産党・社会党推薦)や元東京都知事の石原慎太郎さんが推す田母神俊雄さんも有力候補かもしれません。

ネットなどでは、田母神さんを推す声が結構聞こえてきますが、なかなかメディアでは注目度は低い状況だと思います。
ラジオNIKKEIのホームページでのアンケートでは、約8割の人が田母神さんを選んだようですよ。
普通ここまでの数字が出れば圧勝もあるかと思うのですが、テレビなどでの予想では、田母神さんは3番手ぐらいの感じになっています。

今の状況では、舛添、細川、田母神、宇都宮のような順位になると思います。
やはり自民党からの後押しが期待できる舛添さんが一歩有利になるのでしょうか?

小泉さんは細川さんを推すのではなく、自分が出馬すれば誰が相手であろうと圧勝できたと思うんですけどね。

投票日は、2月9日ですので、都民の方は投票して自分の意思を示しましょう。  


Posted by 金澤敏明 at 19:21Comments(0)常識の話?

2014年01月30日

うずらの卵は1%の確立でフカするらしい

こんばんは、昨日の有吉弘行のダレトクで観たのですが、うずらの卵は約1%の確立で孵化するらしいです。

ちょっとビックリな話ですが実話でした。

一般的なニワトリの卵はむりだと思います。
ウズラってのがミソなんです!

ウズラはオスメスの判断が専門家でも非常に難しいらしく、メスだけを入れているつもりでも、その中にたまにオスが混じってしまうらしいのです。

そうするといつもは無性卵を出荷しているのです、たまに受精卵が混じってしまうのだそうです。
その卵を一定の温度で温め続けると約3週間弱ぐらいで見事孵化するのです!

専門化がオスメスを判断できないレベルって凄いっすね~!
そして、メスだらけの所に1羽だけ混じっているウズラのオスってまさにハーレム状態。

あれだけの数をもう一度、一から判別するとは思えませんし死ぬまで幸せなウズラが存在するってことですね。

ダレトクでは検証VTRをとっていました。
アルコ&ピースの平井が、温度を一定に保つ専用のケースで実験した所、予定していた日にしっかりと孵化していました。

そしてスタジオに連れてきたときにはわずか一ヶ月弱でしっかりとしたウズラに成長していました。

温度を保つのが非常に難しいと思いますが、その後飼う覚悟があれば挑戦してみるのもいいかもしれません。

やはりこの番組はたまにためになるってか、感心することが聞けていいですね!
  


Posted by 金澤敏明 at 00:03Comments(0)常識の話?