2013年03月01日

ちょっと意外だった相棒のお話

今週放送された”相棒”はちょっと意外な犯人でした。

今までの感じと、違ったからです。
いつもは、犯人が直ぐにわかってしまいますが、今回はちょっと予想外な展開になりました。

別に犯人が分かったからつまらないとかではなく、どのように杉下右京が謎を解いていくのかが楽しいから問題ないんですけど、今回はまさかの所から犯人が出てきました。

途中でこいつだなと確信して、CM明けで犯人の元に向かいます。
予想通りの人に声をかけたので、やっぱりと思っていましたが、なんと今回はその人が犯人ではありませんでした。

この声かけまでフェイク演出でした!
かなり意外でビックリ!

その後は、ここまで話のストーリー上で、右京さん達と直接コンタクトをとっていなかった自分物が犯人でした。

この展開は今までになかったと思います。
演出か、脚本を書いた人が代わったのかな?とちょっと思っちゃいました。

この犯人は、今話の中で写真と投稿作品のVTRでしか、出ていませんでした。
これは騙されました。

この話の中で、facebookならぬfacegoodが登場しました。
視聴者層を考えると、あまり若者向けのソーシャルネットワークの用語などを使うと年配の人はついていけなくなる可能性があるので、ここまでそんな話は使わなかったのかもしれません。

これを考えてみても、今回の犯人もそうですが、相棒なりにかなり挑戦的な回だったのかもしれません。
たまには裏切られるのも面白いので、1シーズンで2回ぐらいはこんな感じで裏切ってくれてもいいかなと金沢敏明は思いました。

あまり突拍子もないことをやる必要のない番組だと思いますので、たまに少しチャレンジの回をやって今後の作品にいかせてもらえれば、さらに良くなると思います。

なかなか面白いお話でした。
みなさんもFacebookやTwitterのなりすましなどには、十分注意して楽しんでくださいね♪  


Posted by 金澤敏明 at 14:58Comments(0)テレビ番組

2013年03月04日

松屋で朝方にご飯を食べに行ったら

こんばんは、タイトルあるように、夜更かしをしてどうしてもお腹がすいた金沢敏明は、しかたなく松屋に行く事を決意しました。

客は誰もおらず、直ぐだなと思っていたら、まさかの「鉄板清掃中です」みたいなことを言われ「10分ぐらいお待ちいただけますか?」と言われてしまいました。

しかし、いまさら他のお店に行く気はなく、仕方なく待つことにしました。

10分を過ぎたあたりでようやく牛焼肉定食が運ばれて来ました。
朝っぱらから、凄いものを頼んだのはお腹がペコペコだったのでつい頼んじゃいました

その際、サービスしておきましたと店員さんが言っていたので、よく確認せずに「ありがとうございます。」と返事をして、いざ牛焼肉定食を見ると、「これダブル?」と思うようなてんこ盛りのお肉がお皿にのってました。

そしてご飯の方も、まさかも大盛りが用意されていて、ビックリ!!

しかしここで問題発生です。
金沢は、お腹がペコペコでも、こんな量は普段から食べないのです。

しかし、「ありがとうございます」と笑顔で言ってしまった手前、残すのどうかと思い最後のほうはため息をつきながら、なんとか完食しました。

サービスはとてもありがたいのですが、焼く前に一言、言っていただければ「少しだけの多くしてください」と無理をしないで大丈夫な量をお願いできたのに、それからしばらくは満腹過ぎて、眠れる状態になれませんでした。

サービスしてもらって、文句を言うのもどうかと思いますが、ありがた迷惑の場合もあるんですよね!
だったら残せば言いといわれそうですが、なんか残すのって悪い気がしませんか?
普段は、残す量を頼まないので、こんな体験は久しぶりでした。

10代の時なら楽勝だったはずなのに、なんか自分の食の細さに残念な気持ちになってしまった出来事でした。  


Posted by 金澤敏明 at 19:20Comments(0)飲食店のお話

2013年03月05日

電車でのマナー

こんにちは、これは昨日打ち合わせのために外出した時にふと思ったことなのですが、最近では電車の中での通話はダメで、優先席付近では携帯の電源をお切りください的な事は当たり前のように、アナウンスされていますよね。

あとはマナーモードにしてくださいもありましたっけ?


携帯からの電波によって、ペースメーカーなどに支障が出る恐れがあるとのことで、このようなことが当たり前になったんでしたと記憶しています。

しかしこれは昔の携帯での実験であって今は違うと聞いたことがあります。
現在の携帯では、2cm以下に近づけても影響がでることは、ほとんど無いとほどになっています。

これは総務省が実験結果を出しているはずなので、間違いない情報なはずです。


ではなぜ鉄道会社は、昔のままにしているのでしょう。

1)万が一の可能性があった時のためにそうしているか?
2)OKにしたあと、客の通話でうるさいとかの苦情が出るのが目に見えてるから?


1)に関しては、企業的には責任を限りなく0にしたいはずなので、わかる気がしますが、これは技術者たちの努力を認めていないとも受け取れてしまいます。
数々の実証により、2cm以下でないと誤作動を起こさないと研究されているのに、信用しない。
鉄道会社が独自に研究して、危険度があることがわかっているのなら、納得ですが、そんな事はしていないと思います。

2)については、間違いなく苦情はくると思います。
しかし、友達や知り合いと一緒に電車に乗っているときに、車内で話すのは普通な光景で、喋る事を禁止していないのだから、携帯での通話で喋ることも何も変わらないと思います。


ここで、金沢敏明が言いたいのは、自分が車内で携帯電話やスマホで通話をしたいからではなく、いつまでも古い実験データのマニュアルを変更しないのがどうかと思うのです。

技術の進歩に合わせて、時代にあったルールにして行くことをしてほしいと思っているのです。
古いルールで、何か問題がおきてから変更するようなことは止めてほしいなと思います。

現状のルールで問題が起きることは、無いと思いますが、利用者にメリットがある事をできるのなら、積極的に動くほうがいいかなと思います。

ペースメーカーを使っている人たちは、携帯の電波が弱くなって安全になっている事を知っていると思いますし、知らない人にいつまでも、携帯が近場で使われると危険だと思わせてしまうと思います。


車内で携帯電話使用が、解禁されると、とてもうるさくなる事も予想できますが、人のマナーを信じてみるのもありかなと思っちゃいます。

それにしても、電車の中でスマホやガラケーをみている人の数は異常なほどですね。
なんか冷静に見ると恐ろしい光景です^^
  


Posted by 金澤敏明 at 18:12Comments(0)日常の話

2013年03月11日

東日本大震災から今日で二年

東日本大震災から今日でちょうど二年になります。

復興は徐々にですが、前進はしていますが、もっとスピーディーに対応しなくてはいけない所も山ほどあるのが現状だと思います。



東日本大震災では、日本の歴史上でも類をみない悲劇的な状況になってしまいました。

まずはとても大きな地震。
地震大国と言われて、他の国とは比べ物にならないほどの対策はなされています。
それでも、震度7と、最高ランクの物に耐えられない家屋などもあったかもしれませんが、東日本大震災はそれだけでは終わりませんでした。

津波の影響はとてつもない物でした。
とても広範囲に、大きな被害をもたらしました。
多くの犠牲者の方は、これによって命をおとしました。
また、ご遺体に対面できないご遺族の方も、多かったのではないでしょうか。


そして、原発のメルトダウン
これによって、今まで住んでいた土地に戻れなくなる方も多いです。
今まで、生活していた場所を失い、ペットや家畜を仕方なしに置き去りにしなくてはならなくなられた人もいました。


原発問題からの、風評被害
これも、大きなダメージを与えました。
国が安全だと言っても、東北の野菜や魚、お肉などなかなか買ってもらえなくなりました。
今では、少しずつではあるかもしれませんが、前進していると思いますが、国民は東北の復興のためと、商品を購入する人もいますが、小さいお子様を持つかたなどは、心配で気持ちがあっても、手がだせないなどもありました。
復興に動き出している時に、この問題は被災者の方には大きなダメージを与えたと思います。

この日本に大きな被害をもたらした震災で、いくつかの教訓なような事を感じなくてはいけません。

特に津波に対する警戒ですね。
これまでは、津波警報や、注意報がでても、あまり大きなものが来る事もなく、みんな危機感が低かったのが事実だと思います。
東日本大震災の時も、そんな感じに思っていた方も多かったのではないでしょうか?


しかし実際は、10m越えの大きなものが来ました。
今は、津波警報や、注意報が出た場合は、その教訓を生かし、例え結果的に大きなものが来なくても、非難するなどの対応をするようになりました。


原発は、すべて停止へと推進する動きが出てきました。
東日本大震災で、こんな事にならなければ、今までどおり稼動していたと思います。
やっと国民が、危機感を持ったというのが現実です。
核燃料の廃棄にとてつもない時間を要するため、保管も非常に難しいのもあります。
地震大国には、とても難しい問題かもしれません。

被災された方は、小さいものも含めれば全国民にも及ぶと思われます。
今後も、関東の直下型地震が予想されていて、首都圏がマヒ状態になることも予想され、日本経済に大きなダメージを残す可能性は非常に高いと思います。


東日本大震災を教訓に、新たな対策などで少しでも被害が減らす事をしなくては、犠牲になられた方にも、申し訳がたちません。

今後の復旧作業を、日本人の強い絆で復興をさせて行かなくてはいけないと思っています。

震災で、被災なされた方々にお見舞い申し上げます。

金沢敏明

  


Posted by 金澤敏明 at 14:14Comments(0)ニュースや報道

2013年03月13日

PM2.5が騒がれてますね

PM2.5と最近よくニュースで言っていますよね。
いい年齢の大人な金沢敏明ですが、正直に言いますと、全く知りませんでした。

今回やたらとメディアで騒がれてやっと少し分かった程度なのです。
困ったもんです。


外に出るときマスクを着用する人が増えているみたいだけど、あんな微粒子は防ぎようがないのが実際の所でしょ?
花粉症の人が、花粉対策するのとは違うと思う。

しないよりした方が少しいいかもしれないけど、微差程度だと思いますよ。


それよりもビックリしたのが、タバコが燃焼して出る煙がPM2.5とかわらないと聞きました。
これって本当なんですかね?愛煙家の金沢敏明には、ビックリのニュースですよ!


本当なのかはしりませんが、限りなく近い影響だということは間違いないのかもしれません。
このニュースを最初に聞いたときの私の心の中の第一声は、マスクなんかいらないわ~ でした^^


そうです。タバコを止める事考えるのではなく、タバコと同じならいまさらPM2.5なんか怖くないわ~って考えちゃったんですよねw

ダメなオトナです。
自分でも分かってますが、タバコを止めるつもりはまだないので、金沢敏明はこのまま普通の生活を続けて行く事になりそうです。

タバコの何倍とかって話ならさすがに対策を考えなくはいけないかなと、思っちゃいますけどね~face04


しかし一つだけ言っておきますが、金沢はちゃんとマナーは守っております。
禁止区域や、路上や歩きタバコなど一切していません。
偉そうに言うな、あたりまえだって言われそうですが、歩きタバコしてる人とかたまに見かけるので、同じに思われたくないなと思っちゃいましてね^^


PM2.5は吸わない方がいいに越した事はないはずなので、皆さんはちゃんと対策した方がいいと思いますよ。
もうちょっとPM2.5の情報をしっかりと得ないとダメですね。
勉強してきます^^  


Posted by 金澤敏明 at 12:31Comments(0)ニュースや報道

2013年03月18日

WBCで日本が負けてしまったようですね

3連覇が期待された日本ですが惜しくも準決勝で敗れてしまいました。
仕事の途中で少し見ただけなので、詳しくはわかりませんが、1-3だったようです。

見ていたときは日本が1点返して、反撃ムードの時だったのですが、1塁ランナーが盗塁したのですが、2塁ランナーは走らずで、まさかのタッチアウトになり、反撃ムードが壊れてしまいました。


ドミニカが強い言われていて、弱いほうのプエルトリコと戦えることになったので、勝つんじゃないかなと思っていただけに残念です。
これで日本以外のチームに初めて優勝トロフィーが渡るようですね。
ずっと独占できればかっこよかったのにな~と少し思っちゃいます。



けど野球の母国で、自国開催のアメリカなんかは3大会連続で決勝にすらいけてないので、やはり大変なことなのでしょうね。

やはり野球の日本代表と言われてもなんかピンとこないのが現実ですよね。
野球は国際大会が盛んな競技ではないのも理由なのかもしれません。
特にヨーロッパではマイナースポーツと言ってもいいのではないでしょうか。

サッカーほど世界的なスポーツではなく、アメリカや中南米やアジアだけが盛んな感じがします。
一番感じるのは、試合をするときの観客の数ですかね。

サッカー日本代表の試合なら、満員になるのがあたりまえなのですが、野球は空席も目立ちました。
代表で集まることも少なくて、プレミアがついてもおかしくなさそうなのになと思います。

3位決定戦とかあるんですかね?
よく分かりませんが、あるなら最後まで頑張ってもらいたいですね。



どうせなら同じ東京で戦ったオランダに優勝してもらいたいなと思っちゃいますね。
野球は審判によって、ストライクゾーンが違うとかって言っていたので、アバウトな競技と言うところでしょうか?

機械の導入を嫌がる人も多いようですが、100%のルールで行うなら機械を導入すればと思っちゃいます。
サッカーもマイクロチップのようなものを、ボールに埋め込みゴールラインを割ったかの判断をするために、試験導入されているように、選手の技術の向上に、審判の技術がついて行かない場合も考えられます。

すべてが平等になるから金沢敏明はいいと思うのですがね。
今回のWBCで審判によるミスがあったかどうかは知りませんが、全てのスポーツにビデオ判定ぐらいあってもいいかなと前から思っていまして、今回ついでに発表しちゃおうと思いましてね。


お手本にするのは、アメリカンフットボールだと思います。
金沢もあまり詳しくはありませんが、アメフトにはチャレンジなるルールがあり、それをコールするとビデオ判定になります。
成功すると、もちろんジャッジが覆ります。
しかし、失敗するとタイムアウトが一つなくなるとてもデンジャラスなルールです。


これだと多用することはできませんので、審判のプライドも守ることができると思います。
野球やサッカーにも、このルールを作って、失敗すると次の回にツーアウトからスタートとか、選手交代の枠が一つ減るとか、厳しいものにすればいいと思います。


人間のジャッジだからたまにミスがあるくらいのほうが面白い思っているのは、見ている人なだけであって、選手はそれにより、解雇される可能性や、1年間頑張ってきたものが、全てなしになるなどリスクがあり過ぎます。
多くの場面で機械の導入があってもいいかなと思います。  


Posted by 金澤敏明 at 18:13Comments(0)スポーツの話

2013年03月19日

昨日の風は台風並みの強さだった!

こんにちは、昨日は仕事の依頼があり、打ち合わせを兼ねて夜に食事をさせてもらいました。

打ち合わせの相手は、同年代ってこともありまして、昔のテレビや芸能人、アニメの話などかなり盛り上がり、今日も仕事なのに11時過ぎまで喋ってました。
ちゃんと打ち合わせは終わらせましたよw



そして帰るとき、とてつもない風の強さにビックリ!
周りの人と「台風?」と勘違いするほどの風の強さでした。
仕方なく近くにあったコンビニにダッシュして、ビニール傘を購入。



いざ駅に歩き出すと、バサッ!という音と共に、買ったばかりの傘が……
ウソだろ~!と唖然としてると、周りは大爆笑!

私「返品できるかな?」
A「無理でしょう!」
私「やっぱりそうだよね」
とくだらない会話をした後、もう傘は諦め濡れることを選択して歩いていると、さっき笑っていた打ち合わせ相手の一人にもあの音が!!


バサッ!!
お友達ができましたww
私「こちらの世界へ来ちゃいましたね」と私が言うと、
A「新参者ですがよろしくお願いします。先輩」と、
またしてもくだらないやり取りをしながら、
二人で「あと一人だけか~」と残りの傘が生きているBにプレッシャーをかける。

結局最後の一人のBは、とてつもなく傘を短く持つ汚い技を使い、なんとか駅まで傘を連れて行くことに成功していました。


それにしても昨日は凄かったです。
家に居たら、絶対に外にでようと思わないレベルでしたね。

周りの人もバサッ!後の無残な傘を持っている人も多かったですww
雨の予報が出ているのに、誰一人傘を持っていないなんて、社会人としてどうかしてるかもと思っちゃいますね。


やはりオトナなんだから、良い傘の1本ぐらい持っていないとダメですかね?
今は凄い独特の形をした傘なんかも売っていて、それはどんなことがあっても裏返らないとかって聞いたことがあります。

いつまでもビニール傘ってダメですねかね。
ってか、あの状態になったビニール傘ってどうすればいいのだろう。
悪い大人な、私たちはさりげなくコンビニの傘置き場に差して帰ってきてしまいました。


コンビニさん大変申し訳ございませんでした。
強い風の日は、ちゃんとした傘が必要だと改めて感じてしまった金沢敏明と仲間達なのでしたww  


Posted by 金澤敏明 at 12:03Comments(0)日常の話

2013年03月21日

相棒11シーズン 最終回

成宮寛貴さんが加わって最初のシリーズが最終回を迎えました。
なんと視聴率も20%を越えて人気はまだまだ衰えていない感じです。

昨日のスペシャルでは、まるで映画のような素晴らしいデキでした。


この相棒シリーズたまにある、主犯格を逮捕できない展開でした。
なんかもどかしい感じがします。

ドラマとわかりつつも警視庁、警察庁のトップの腹黒さに腹が立つ感じがします。


本物は、こんな事はないと思いますが、もしかしたらなくはないのかもしれませんよね。
あったらとても怖いことですし、止めていただきたいと思ってしまいます。

それだけドラマに引きつけられてる証拠でもあります。



刑事ドラマでは、たまにこのような設定ってありますよね。
凄くできる刑事が、出世欲の高い人によって、扱いが悪くなるってタイプ。

逆に上手く使えば自分が出世できそうなのにと、考えながら見ちゃいます^^

今回の話は、某国に輸出規制されてい物が流出してしまうような内容で、スパイがその会社の星野真里さんと手なずける感じのものでした。

最初のほうは、本当に星野さんが事件に関わってない感じがしていたのですが、結果的には人(警察官)まで殺していたなんて思いもしませんでした。


こんな感じの事件って、人までは殺しませんが、銀行などで現金の横領なんかで、男女問わずにたまにありますよね。

好きな人の言う事を聞いてしまうタイプや、好きな人にプレゼントなどをあげたり、会いたいから横領などするようですが、とてもリスクが高いことをしてる実感はあるのでしょうかね?
それだけ好きにならせる人もまた凄いですが^^



相棒は、もの凄いメンバーでドラマを作る感じではなく、他のドラマに比べれば少し地味なメンバーなのに大好評です。

内容があれば、今流行の人を使わなくても人気の作品になるということを実証してくれているドラマだと思います。
幅広い年齢層に対応できるのも強みですけどね。


いま民放各社のドラマは、低視聴率で騒がれていて、なんとか打開しようと人気の俳優や、女優をキャスティングしていますが、あまり効果があるとは思えません。

いいドラマとは、やはり幅広い人間に好感を持たれるドラマだと思います。
若い人に人気のドラマなど作っても、視聴率は10%前後で低迷します。



これは、金沢敏明の考えになってしまいますが、若い人気の俳優でドラマを作ると、基本的には若い人をターゲットにすると思います。
しかし、若い人は録画してしまう可能性も非常に高いと思います。
録画率などの、データが取れれば面白そうな数字がでてきそうですが、そのせいで視聴率は思ったより高くないのかもしれません。

逆に中高年は録画機能をそれほど多用しないと思われますので、視聴率反映されるんじゃないかと思います。
どの世代にも愛されるドラマの脚本と、キャスト選択が非常に難しいことだと思いますが、必要なんじゃないかと思います。


同じテレビ朝日のドラマで米倉涼子さん主演のドクターXも若い人に大人気といったキャストではなかったですし、他のテレビ局も考えないともっと酷い結果になるかもしれませんよ~!

面白いドラマの制作期待していますので、頑張ってください。
4月スタートのドラマでも相棒のように、人を引き付ける作品が生まれることを期待しています。  


Posted by 金澤敏明 at 17:22Comments(0)テレビ番組

2013年03月22日

菅野美穂さん結婚

連日のおめでたい話題ですが、遂に菅野さんも結婚ですか。

昨日か一昨日には、仲里依紗さんが中尾さんと結婚を発表したばかりでしたよね。
しかも仲さんは妊娠しているとのことです。


そして今日は菅野美穂さんが、堺雅人さんとのスピード婚です。
交際はわずか3ヶ月だったようですよ。


二人は映画の大奥で共演したのがきっかけだったようです。
菅野さんは、昔からあまり変わらずとても可愛いらしいかたですよね。
もう35歳なんだとか、ビックリです。

昔はジャニーズの人と長く付き合っていた噂などあり、その人と結婚するのかなと思っていましたが堺さんとお付き合いしているなんて報道もされずに、上手く交際していたんですね。
AKBも見習えばいいのに^^



今ってもしかして、結婚を発表するならチャンスなのかもしれませんよね。
結婚で注目を集めたく無い人にとっては、チャンスかもしれません。

なんせこれだけのビックネームが結婚を発表したんだから、取材陣も多少分散する可能性がありそうですから!!
逆に結婚で注目を集めて、これで少しテレビ出演なんか狙っている人には、最悪のタイミングになりそうです。


旦那さんになられる堺雅人さんって、凄い良い人そうに見えますよね。
なんか笑顔がとても似合う、良いパパさんになりそうです。
ってまだ菅野さんは妊娠していないようですが^^

最近では主演なども勤めていますし、お芝居も非常に上手だと思います。
まさに安泰と言ったところでしょうか!


仲さんの旦那さんの中尾明慶さんは、多くのドラマに出演していますが、脇を固めるタイプで、主役といった感じの俳優さんではありません。
ちょっとキツイ言い方になっちゃうかもしれませんが、仲さんの方が有名ですね。


パパになるようなので、これからは責任もある身になるので、よりいっそうお芝居にも力が入るかもしれません。
バラエティー番組にも、よく出演しているイメージがある役者さんですので、今後は露出も増えるかもしれませんね。

う~ん!
それにして、堺さん羨ましい。
金沢敏明からすれば、結構年上の女性になりますが、菅野さんはとても魅力的です。
けど、変な人がお相手じゃなくて良かったです。

堺さん、菅野さんと中尾さん、仲さん、これからも、末永くお幸せに!!  


Posted by 金澤敏明 at 19:07Comments(0)芸能人の話

2013年03月22日

ガッキーがフライデーされた

今まで大きく報道されることが無かった、ガッキーこと新垣結衣さんが、関ジャニの錦戸亮君とフライデーされました。
しかし、2人が同時写っている写真は載っていないので、ガッキー好きな金沢敏明はまだ信じませんぞ!!

なんて嘘です。おめでたいかなと思っています。


この二人は、ドラマの全開ガールで共演していて、恋仲になってましたよね?
錦戸君は、いろいろ噂をされる人気のあるアイドルですので、真実だとしてもしょうがないよねと思います。
どの道、私がガッキーとお付き合いできることは100%無いですし、出会うことすら難しいと思います^^

今回の写真で、気になるところが2つ。



一つは、錦戸君が電話しながら自転車を運転している所です。

これってマズいんじゃないんですかね?
夜っぽいのに、ライトも点いている感じもしませんし、現行犯で免許所持の人間なら原点とかされちゃうかもしれないんじゃないかな?

けどこれがマズイなら、フライデーさんはとんでもない写真をチョイスしましたね。
知らなくてたまたまなら、これまたスクープですね^^



そしてもう一つは、ガッキーがガラケーを使っていること^^

かなり意外な感じがします。
この世代の子は、お金が無くて仕方なくって人を除けば、かなり確率でスマホを所持していると思います。
ってことは、ラインとかやってないってことですね。
まさかの2台持ちの可能性もありますが・・


それと写真の目つきが怖過ぎる。
ガッキーファンが見ても、ちょっと残念に感じます。
あの可愛いガッキーがこんな目をするなんて^^


けど犬をバックに入れ移動しているガッキーはなんか新鮮です。
ガッキーも24歳ですし、こんな噂や本当に交際していても普通だとも思います。

ジャニーズさんは恋愛のスクープなどを凄く嫌うプロダクションなので、これで別れるような事があるかもしれません。
まさにビックカップルですし、この際思い切って交際宣言でもして、気楽にお付き合いできる関係になれればいいのにな~と少し思ったりもします。



こんな報道が出ても、これからドラマや映画に出演する時は見ると思います。
芸能人というのは、理想や憧れであって、現実的な人ではないと思っているので、これからも良い役をもらって、良い演技をしているガッキーを見たいですね!!  


Posted by 金澤敏明 at 19:37Comments(0)芸能人の話