2013年09月02日

宮崎駿監督が引退しちゃった

ジブリ映画と言えば宮崎監督と思うぐらいで、日本のアニメの一番の大物って感じがしていた宮崎監督も既に70歳を超えていました。
今公開している”風立ちぬ”が最後の作品になってしまいます。


わたし金沢敏明も子供の頃からテレビの再放送を含め多くの宮崎作品を見てきました。
毎年のように放送されるナウシカや天空の城ラピュタなどは、ほとんどの人が観たことがあるのではないでしょうか?


そして何回も観ているのに放送されると、なんとなくまた観てしまうまさに名作といった感じです。

個人的には、もののけ姫がとても好きでした。
映像の迫力、内容の濃さなどまさに素晴らしいと言った感じでした。


ジブリ映画をテレビで放送していきた日本テレビは急遽金曜ロードショーを”紅の豚”に変更するようで、今夜またジブリを見ることが出来るようです。

宮崎監督はサインをしないで有名なようです。


それは、昔にサインした物が、オークションなどで高い金額で販売されていたのを知ったのが原因だそうです。

そこからはほとんどサインをしなくなったようですが、東日本大震災の時に、サイン会を開いて、自分のサインが売れるのならそれで少しでも生活が楽になってくれればと思ったようです。
凄い、良い話です。


ジブリ映画は子供から大人まで楽しめるものが多く、特に宮崎監督の作品は人気がありました。

これからは、ジブリの作品で宮崎監督の作品が観れなくなるのは非常に寂しいですが、残ったジブリのメンバーが監督を超えるような作品を世の中の人達に見せてくれる事を祈っています。  


Posted by 金澤敏明 at 20:07Comments(0)ニュースや報道

2013年09月03日

本田選手の移籍が持ち越しのようです。

こんにちは、金沢敏明です。
日本代表の中心選手の本田選手がまたしても移籍の願いが叶わなかったようです。


最近少しずつサッカーにも興味が出ており、とてもミーハーなファンですが、本田選手の移籍の話は気になってます。
今はロシアのチームに所属しているのですが、サッカーで有名なセリエAのACミランに移籍するのでは?と言われていました。


しかし、残念ながらそれは叶いませんでした。
前からロシアのチームには、いろいろなチームから移籍のオファーがあったようなのですが、移籍金の釣り上げを試みて失敗していました。

今回は大チャンスだったはずなのに残念です。


というのも、ロシアのチームとの契約は残り6ヶ月だけだったので、ここで移籍させないとチームは移籍金を貰うことなく、本田選手を移籍金無しで他のチームに獲られてしまうからです。

なぜこの状況で直ぐに対処して移籍金を貰わないのか?
ちょっとチームの考えが分からないって感じがしました。


しかも、そのおかげでかはわかりませんが、ACミランは元ブラジル代表の中心選手で同クラブでも大活躍していたMFカカ選手を獲得してしまいました。

これは、やばそうです。
ポジションも同じで、相手は世界的なスター選手です。


来年の移籍金が無い状況でもミランに入ることは厳しい、あるいは入れてもスタメンは厳しい状況になってしまったようです。
なんて事をしてくれるんだロシアのチームは!!


ヨーロッパの夏の移籍は非常に活発だったようで、移籍金130億円という破格の値段で移籍する選手がいるようです。

その人を獲得したチームは銀河軍団と昔言われていたレアル・マドリードです。
やっぱり、凄い金額で選手を獲得できるチームは限られているんですね。


ちなみに本田の代わり?に移籍したカカ選手も、レアル・マドリード所属でした。
その大型移籍でポジションを追いやられて他のチームへの移籍が叶ったようです。

一人の大物が移籍すると連鎖的に移籍が活発になる。
まさに経済みたいになってますね。

今年の冬のマーケットで本田選手がトップチームに移籍が叶うのか楽しみです。
  


Posted by 金澤敏明 at 12:21Comments(0)スポーツの話

2013年09月04日

朝の地震は少しビックリ

今朝(9/4)に地震がありました。
関東地方と福島が中心だったのですが、金沢敏明が住んでいる東京も揺れました。

うとうとしている時に襲われ、少し強い地震に感じ、直ぐにテレビをつけて地震の速報を待っていると、震度3の表記でした。


個人的には、4ぐらいあった感じがしたので意外ではありました。
福島などでは、震度4だったようですが

地震は、横揺れで、ふり幅が大きく長く感じたので、震度4はあると思ったのかもしれません。


最近では地震をあまり体感していなかったので、少しドキッとさせられ、眠かったのが嘘のように今では、目が冴えまくってしまってます^^

今住んでいる東京では、今後に関東大震災の直下型地震と、南海トラフの日本の太平洋側全域に及ぶであろう被害がよそうされる地震が待っているいわれています。



地震大国の日本なので、ある程度は覚悟ができていますし、他の国とは比べ物にならないほどの対策はされていますが、火災などの2次災害など、地震以外にも怖い要素はあります。

金沢が住んでいる場所も震度いくつまで耐えられるかわからないですし、先のことを考えると非常に怖いです。

しかし、いつかは絶対にあると知っていても、東京を離れる人が少ないのには少し驚きですし、地下の値段とか落ちないものなんですかね?


東日本大震災で地震に対する備えなど、日本人の意識は一段と高くなったと思いますし、それを糧にして今後の大震災にすこしでも役に立てないといけないと思います。

東日本大震災後は、余震で震度3なんか毎日のようにあり慣れっこになりそうな感じでしたが、少し時間が空くと改めて地震の怖さを感じてしまいます。

少し話はそれたかもしれませんが、地震対策は万全にしておきましょう!
  


Posted by 金澤敏明 at 11:51Comments(0)日常の話

2013年09月05日

今朝の突然の豪雨

こんにちは、金沢敏明です。
昨日の地震に続き今日は、突然のゲリラ豪雨で目を覚ましました。


時間は5時半ぐらいとまさにぐっすり眠っている時に、とてつもない雨の強さと雷の音で目を覚ましてしまいました。
今年の夏は例年にないような、雨の強さや気温の高さとちょっとした異常気象なかんじですね。


なんか二日連続で天災に襲われると、明日は何が起きるんだと少し不安にもなりますよ!
地震、雷と来ると明日は火事か?
なんてことが起きたりして…^^


めちゃめちゃ気をつけておきます!!
今年の異常な暑さも少しずつ落ち着いてきて、例年の気温ぐらいに戻った感じがしていましたが、局地的な大雨の被害は続いています。



先日は竜巻での被害もあり、大気の状態が不安定なんでしょうね。

日本での竜巻発生は、非常に稀なケースなので、気象庁などから竜巻注意報が発令されてもピンとこないし、対策の仕様がない気もします。

竜巻の発生は非常に難しいとのことのようで、注意報を出しても発生する確率は3~5%ぐらいのようなので、みんなあまり警戒しないのだと思います。
そして、そんな注意報が出ているのを知らない人がほとんどだと思います。


自宅などで、テレビを観ていれば緊急ニュースで発表されますので、目にすることはできると思います。
外出先など、外に居る時はわざわざ調べるしかないと思います。

竜巻が発生して被害がでたので、これからは頻繁に竜巻注意報を目にすることがあるかもしれませんが、大丈夫だろうと過信しないでなるべく外出しないなどして、低い確率ですが、注意を怠らないようにしてくださいね!


ゲリラ豪雨による洪水や、土砂崩れなどにも注意が必要です。
短時間の激しい雨だと、場所によっては直ぐに洪水になりかねませんので、みなさんも気をつけてくださいね。

金沢は明日の朝に注意しておきます^^  


Posted by 金澤敏明 at 13:02Comments(0)日常の話

2013年09月09日

2020年のオリンピックが東京で開催&レスリングが採用される

嬉しいニュースが飛び込んできました。
2020年のオリンピック招致に名乗りを挙げていた東京の念願が叶いました。


発表は日本時間で朝の5時過ぎと凄い時間でしたが、金沢敏明も気になってしまい起きて発表の瞬間を待ちました!
2016年のオリンピックにも立候補していたが、そこでは敗れていてましたが、遂に56年ぶりの東京開催になります。



今回の本命であった東京と争っていたのが、スペインのマドリードとトルコのイスタンブールでした。
3つの都市には、それぞれ弱点がありました。


東京は、やはり原発の汚染問題がありました。
これには、安倍首相が安全をアピールしました。


スペインには、財政難の問題がありやはりそこを指摘されていました。


イスタンブールには、選手の薬物問題があり、そこを指摘されていました。


東京招致には、高円宮妃久子様が皇族として初めてプレゼンに望み、フランス語と英語を使い見事なプレゼンを見せました。
日本は、東日本大震災にあい、これから復興へ向けての希望になるようなスピーチが心を打ったのかもしれません。



前評判の高かったマドリードは、1回目の投票でイスタンブールと同票になり、決戦投票で敗れてしまいました。

イスタンブールは過去になんども立候補していますが、まだオリンピック開催が叶っておらず、今回こその気持ちで望みましたが、惜しくも敗れる結果になってしまいました。

もう一つの注目の20年の競技


オリンピックには、競技の入れ替えがあります。

今回ピンチに立たされていたのがレスリングでした。
日本では女子が非常に強く、全ての階級で金メダル候補を輩出しているまさに一番メダルが期待できる競技です。

しかし、試合時間が長いとか競技の数が多いとかいろいろと問題がありました。
そのため、20年からオリンピックの競技として採用されない可能性がありましたが、投票のすえなんとかレスリングが競技からはずれないことが決まりました。


それにより、復活を目指していた野球&ソフトボールと初めてオリンピック競技になることを目指していたスカッシュが落選する形になりました。

自分が生きている間に、自国でオリンピックを生で観戦できるチャンスはもう2度と無いはずなので、7年後にはなりますが、金沢敏明もなんとか観戦したいと思います!
  


Posted by 金澤敏明 at 14:31Comments(0)ニュースや報道

2013年09月10日

トルコで日本人死傷事件が発生

朝からとても悲しい事件のニュースを聞くことになりました。
トルコに観光中の女子大生の2人が、何者かに襲われて一人が死亡、残る一人も病院の集中治療室で治療を受けているとのことでした。


二人が襲われたのが、トルコのカッパドキアとかなり有名な観光地だったのですが、この日は観光客が少なかったらしく、目撃者もいなかったようで、犯人が単独犯なのか、グループによる犯行だったのかも分かっていないようです。

トルコは親日家が多いと言われているようですが、こんなことになってしまい非常に残念です。
また時期が時期だけに、噂も飛び交っています。


それは、2020年のオリンピック招致で決戦投票を行った国だったからです。
日本に決まった2020年のオリンピックですが、トルコのイスタンブールは惜しくも日本に敗れてしまいました。


そんなトルコを旅行中の日本人が、このタイミングで殺害されれば、こんな憶測も沸いてしまいます。
詳しい状況などが報道されていないのでわかりませんが、今の所、可能性は0ではないと思ってしまいます。



海外で日本人が殺害される場合の多くは、お金目的の誘拐や拉致、引ったくりが主だと思います。

まさかとは思いますが、オリンピックを招致できなかった腹いせにこんな事件が起こしたのだとしたら非常に悲しいことだと思います。

現在治療中の方の回復を待ち、詳しい事情が聞ければ事件は解決に向かいますし、動機もハッキリすると思います。
少しでも早く、犯人が逮捕されてくれることを金沢敏明は願っています。  


Posted by 金澤敏明 at 19:06Comments(0)ニュースや報道

2013年09月11日

正式にdocomoからiphone発売が決定!

こんにちは、未だにガラケーユーザーの金沢敏明です!

わたしは、まだガラケーでしかもdocomoを使っています。
今まで、iphoneが発売されると何度も囁かれてきましたが、全然実現しませんでした。
しかし、今回は公式に発表されたので、間違いありません!



金沢がガラケーを使っていたのは、iphoneを待っていたわけではないのですが、なんかこれには魅力を感じてしまいます。
昔このブログでも書きましたが、スマホやiphoneにする必要が無かったらここまで変更をしなかっただけです。


スマホは基本的にアプリに電話の機能が付いていると思っています。
私は、電話の機能が非常に大切なため、電池の持ちが最優先なため、変更する気はありませんでした。


ゲームもやりませんし、仕事柄、外出することもそれほど多くないため、外出先や時間つぶしで使うことが少ないので…

LINEとかで無料通話が使えたりと便利なことがあるのも分かっていますが、LINEそのものがあまりよろしくないと思っているので、例えスマホなどにしても使用することはないと思っています。


LINEをやるにあたり電話帳のデータを送るんですよね?
設定によっては電話帳のデータを0件として登録できるようですが、あまり内容がわかっていない人の場合は、その機能を使うこともできなくなるかもしれません。
もしその人が仕事関係の連絡先などが入っていたら少し問題な気もします。


使いたい人が自分の電話番号などを送るのは勝手にしてくれって感じだけど、私の電話番号まで勝手に第三者に提供できる可能性があるっていうのは、非常にまずいシステムのような気がします。

と軽いLINE批判になってしまいましたが、アプリなどは便利ですが、使い方によっては知られる必要の無い情報を知られてしまう危険もあると思っているので、周りがつかっているからと言って、簡単に使うものではないと思ってしまっています。

なので、iphoneを手にしたとしても、アプリなどを簡単に使うことができない金沢敏明には、ガラケーで十分なのかもしれません。



しかし、今のガラケーはボロボロになってしまっているのも事実で、新しいものに変えようと思っています。

iphoneはUIもいいですし、今回の新作は指紋認証機能もありセキュリティーも高くなっているようですし、ドコモの2トップ戦略の機種よりサイズが小さいのも個人的にはとても良いとおもっています。


価格が安ければ変更しようかとも考えています。
少しずつ電池の寿命も上がっているようですし、操作性はipodtoudhで慣れているのもありますし、支障なく使えるかなと思っています。

粘るつもりがあって引っ張ったわけではないですが、変更のチャンスかもしれません!
docomoも顧客の流出が続いているので、iphone発売により息を吹き返す可能性もありそうです。

問題は日本のスマホを販売している企業へのダメージが心配になるくらいだと思います。  


Posted by 金澤敏明 at 16:08Comments(0)ニュースや報道

2013年09月17日

台風が過ぎ去って

こんにちは、昨日の午前中は金沢敏明が住んでいる地方でも、とても風が強かったです。

明け方からお昼にかけてがピークのようだったので、ほとんどその時間に寝ていたので、あまり体感することはなかったんですけどね~!



何度か風の音で起きた記憶があるくらいでした。
しかしニュースを観ると、京都の方では凄い猛威を奮っていたようです。

台風は時期により、日本列島を通る場所が変わってきます。


8月などは沖縄のほうから回りこむようにして、九州や中国、四国地方に進路をとりますが、9月の台風は、関東の下のほうからそのまま北上して来たりして、首都圏を直撃するコースを通ります。

気象予報士さんが言うには、太平洋の海水の温度が徐々に上がっており、今後は今までと違う台風の発生と進路になる可能性があると言っていました。


関東地方の下で熱帯低気圧が発生してそのまま台風に代わるようなことも、海水の温度の上昇などにより起こりうるんだそうです。
温度の上昇により、台風などの発生場所もかわるとか、他にもいろんな影響を与えかねない状態になってしまっているのは考えものですね。


人間が便利に生活するために、地球に様々な悪影響を積み重ねて来た結果が、以上貴書をもたらしているのであり、今からでも環境を考えた生活をしていかないと住みにくい地球に変わってしまうのではないでしょうか?

まずは自分達ができる小さなことからでも、やっていければいいかなと思います!  


Posted by 金澤敏明 at 14:37Comments(0)

2013年09月18日

ロンブー淳が結婚!


こんにちは、昨日のロンドンハーツの番組内で、淳が結婚を発表しました。
これには、ちょっとビックリしました。

これまで、数多くの芸能人と噂になり熱愛報道されていて、前回の破局報道からそれほど時期がたってなかったからです。



お相手はカナさんという元モデルの人のようです。
過去にお付き合いしていて、一度別れていたようですが、淳の猛アタックの末、再び交際が始まり、結婚することになったようです。


淳と言えば、女性関係をよくスクープされているイメージですが、それ以上にキレイ好きで有名で、人があまり掃除しないような場所も気になる少し神経質なところなどもあり、結婚はかなり厳しそうだと思っていましたが、このカナさんは、とてもデキた人のようです。

人を怒ったことがなかったり、淳が深夜や朝方に連絡もなく飲んでいても何一つ文句を言わないようです。


ちょっと信じられないような女性です。
ってか男性が理想とする女性像だと思います。

こんな人が、本当に存在するのか未だに信じられません。


淳が女性とお酒を飲んでいても怒ったりもしないようで、もし浮気をされても、一緒に反省したいと、信じられないコメントを言っていました。
長身で174cmぐらいあり、淳よりも7cmぐらい大きいようです。


またご両親もとても立派な人のようで、普通の親なら心配する所を、この人しか結婚相手はいないと思っていたようです。

これまで番組で芸能人のプロポーズをさせてきたので、自分だけ彼女の顔を出せないとかは言えないと、プライベート旅行にスタッフを同行させたり、親へのあいさつに同行させたりと、番組にしっかりと協力していました。


相手が元モデルとは言え、今は一般の人なので顔だしたり、ご両親をモザイクがあるとは言え登場させるのは、非常に難しいと思いましたが、筋は通してきましたね!

この発表を知らされたメンバーの中で、ジュニアと有吉はまだ未婚で、かなりビックリしていました。
ドッキリであってくれと有吉は言っていました。



彼女は、過去の交際相手とかもあまり気にならないようで、名前が出ても動揺もしません。
とても笑顔が似合う、キレイな女性でした。

最後に、相方の亮からの手紙はとても感動的で、二人とも号泣していました。
女性関係の心配はありそうな気がしますが、幸せになってくれればいいなと思います。


金沢敏明もまだ結婚していませんが、こんな女性も存在するんだと驚きと同時に、期待も沸いてきました。
こんなに、キレイな女性でなくてもいいですが、とても伸び伸びと過ごさせてくれる女性はとても魅力的だと思います。

婚活頑張ってみようかな^^  


Posted by 金澤敏明 at 14:35Comments(0)芸能人の話

2013年09月19日

AKBのじゃんけん大会を観て

昨日ボーッとテレビを観ていると、AKBがじゃんけん大会をやっていた。
金沢敏明は、別にファンではないが、仕事の人と飲みに行ったり、打ち合わせ後の食事で意外とこのようなイベントの話題はでてくる。

なので、いつもはTVの放送は観ないが、結果だけはネットでチェックしたりする。



今回は珍しく観る事ができたので、観ていたのだが、これってテレビでやるレベルのことなのかなと少し疑問にすら感じた。

じゃんけんをしているメンバーは、CDシングルのセンターポジションをゲットできるので、お祭り気分ではあると思うけど、半分以上が本気で挑んでいる感じがしたのだけれど、解説をしている人とゲストの人って・・

アナウンサーの人も、盛り上げるために実況に熱を入れて、絶叫したりしているのを見ると急に冷めてしまった。


後ろに座っていた論客達は、AKBファンなので、この会場にいてメンバー同士の戦いも面白いだろうと思うし、世間的に知名度のないメンバーの情報を知っているので、肩入れもしやすく、応援もできると思うが、ゲストに呼ばれている人たちは、一握りのメンバーしか知らないだろうし、AKBファンと呼べるレベルでもないはず。

そんな人をゲストに呼ぶ意味のなさ
そして、気の利いた笑いやおもしろ話もしないで、一般的な人と何も変わらない感想を言うだけって、なんのために呼ばれていたのだろうと思ってしまう。


ゲストが卒業メンバーとかなら、メンバーの情報を伝えたりすることで、詳しくない人にもある程度の情報をあたえられるし、AKBファンでも知らない話などもあるかもしれないと思うんだけどなー!

今回は予選で敗れた指原さんが、いろいろコネタを挟んでいたが、まさに機能しているのは彼女だけ。


実況の人も、せっかく後ろに論客がいるのに、話はあまり振らない。
名が売れたタレントに多く感想を聞いているだけだった。

放送するなら、もうちょっと考えた方がいいのかなと思っちゃいますね。
AKBの番組をやっているお笑いタレントを使って、笑いながら観れるようにするとか、真面目な感じにするなら、論客と予選敗退のメンバーだけをゲストにして、しっかりと情報を伝えるとかね!

それにしても、今回の選抜メンバーは、知らない人だらけになった。
これは、金沢敏明だけが知らない可能性もあるが、多くの人が私と同じレベルだと思います。


メンバーの紹介の時に出ていた知名度がEランクの人が多数を占めていたので・・
そして、今回センターのポジションを獲得したのが、SKEのセンターを務める松井珠理奈さんでした。

これからを期待されている人みたいですし、このチャンスで更に飛躍できればいいと思います。まだ16歳なんだそうです!


ちなみに、この番組の視聴率は7.5%だそうです^^;
この数字ならゴールデンでやる必要ないですね!  


Posted by 金澤敏明 at 13:13Comments(0)