2015年04月17日

リニューアル後のバイキングが残念すぎる

いいともの後に放送されたことで注目の中始まった「バイキング」でしたが、やはり人気は出ずで、1年たった今年の4月に番組を大きく変更することになりました。

今人気の坂上忍さんが曜日MCとして月曜日の視聴率が好調だったことから、坂上さんをメインMCにして(月)~(金)まで出演する形になり、番組の内容も大幅に変更されました。


もとからあまり面白くないとかいろいろ言われていましたが、金沢敏明はおぎやはぎがMCをしている水曜日雨上がりがMCの金曜日が好きで録画していました。


しかし、今月から坂上さんが参加して、なんか好きだったバイキングが一気に面白くなくなった気がします。


そもそもなんで、坂上さんを帯でMCにしたんでしょうか?
月曜日の視聴率が好調だから?
今人気があるから?

月曜日の視聴率は坂上さんだからではなく、サンドウィッチマンの地引網が人気だったんじゃないんですかね?

そもそもMCが得意って感じな人だとは思わないんですが・・・
面白い話ができるタイプではなく、誰かをけなす毒舌あってこそだと思います。
しかし、毎日そんな放送なんか面白くもありませんし、逆に坂上さんをイジルというパターンもあるんですが、若手がそんなことをできるわけもなく、カラ回っている感じがします。


そしてリニューアル後の番組の内容もあまり面白くない物がスタートしています。
なんか視聴者に媚びた番組を作成している感じがして、オリジナル感がなくて面白くないですね。

約1年間各曜日でいろいろなコーナーなどを試す時間があったのに、再スタートでやるのがこれかよ?って感じがしてしまいます。


これだけのメンバーを使用する予算があるなら、もっと面白い番組ができそうですけどね?
思い切ったことをやる曜日を作って、もっと攻めた番組を試したりしても面白いと思うんですが・・・


とりあえず、帯MCの坂上さんを元の月曜日だけにする昔のスタイルに早く戻ってくれることを願います(笑)  


Posted by 金澤敏明 at 18:52Comments(0)テレビ番組

2015年04月20日

キムタク主演の「アイムホーム」初回視聴率は16.7%

SMAPの木村拓哉さんがテレビ朝日のドラマに出演するのって珍しいですよね?
調べていないので詳しくは分かりませんが、ここ数年は出ていないのは確かだと思います。


今ドラマで一番勢いがあるのは、テレ朝だと思いますし、ドクターXでも大当たりした木曜9時の時間帯で放送されるので、期待感は非常に高かったと思います。


初回の視聴率が発表されて16.7%と今季最高をマークしました。
しかし、キムタクが主演で相手役が妊娠で今騒がれている上戸彩さんだということを考えると、この数字でもあまり良くないのかもしれません。


ドクターXはこの時間帯で、1話目から最終回まで20%オーバーでしたし、16%ぐらいなら、相棒とかでも記録しますので、テレ朝的にはちょっと残念な数字かもしれません。


金沢敏明は、録画はしてあるんですが、まだ観ていないので、内容はふれられませんが、楽しみにしていました。

そして、アイムホームの裏でTBSのドラマには、大島優子さん主演の「ヤメゴク」が放送されています。
録画枠の関係でこっちは、リアルタイムで観たんですが、なんとも言えない内容でした。

このドラマには、本田翼ちゃんも出演していて、前回のキムタク主演のドラマの「安堂ロイド」で共演した仲間と視聴率勝負しなくてはいけないことになるのは、皮肉ですよね。


ちなみにヤメゴクの初回視聴率は、9.1%と過去のこの枠に比べれば頑張った数字だと思います。


今回は他にも、「マザー・ゲーム」と「Dr.倫太郎」と「天使と悪魔」を観ています。
来週が楽しみだってほどの作品はありませんが、観るのをやめるほどつまらなくもありません。


いきなり面白くなるような作品もあるかもしれませんし、期待して観ていこうと思っています。  


Posted by 金澤敏明 at 14:52Comments(0)テレビドラマ