2015年06月03日

錦織選手のテニスを観てしまったので寝不足に

フランスで行われている世界4大大会の一つの全仏オープンでベスト8まで残っていた錦織圭選手はフルセットの末に惜しくも敗れてしまいベスト4には進めなかった。

金沢敏明は、テニスをやっていたわけでもなく、たまに大きな大会でやっているのを他に観るものがないときなんかに観るくらいのレベルなのだが、この試合は途中から目がはなせなくなってしまった。

最初に試合をやっているのに気がついた時は、第一セットで5-1とリードされているところでした。
どうやら直前にサービスゲームをブレイクしたばかりだったようで、それがなかったら6-0のストレートで1セット目を奪われていたかもしれない状況だったみたいでした。

第2セットの3ゲーム目まで観て、錦織選手より相手のツォンガ選手の方が圧倒的にテニスの出来がよかったのは素人の目で見てでもあきらかだったので、これは絶対に負けるなと思い他のチャンネルの番組を観てから、お風呂に入りました。


お風呂上りにネットのニュースを観てみると錦織第3セットを奪取との文字があり、「ウソ!?」と思いテレ東を観てみると、第4セットに突入していて、しかも大きくリードしていました!

何が起こったんだろうと思っていると雨での中断で崩れていたテニスを修復できたようでした。
1~2セットを観た感じだとどうやっても勝てないと思っていたんですが、テニスって何があるかわかりませんね。


第5セットまで行った時の錦織選手の勝率は圧倒的に高いらしく期待して最終セットを観たんですが、惜しくも敗れてしまいました。


残念ながらベスト4には進出できませんでしたが、クレーコートと呼ばれる土のコートはあまり得意ではないようで、ここで自己最高成績を残せたことを考えると今後の芝での大会ではもっと凄い成績を残せるかもしれませんね。


相手選手が地元フランスの選手だったので、とてもやり難い環境だったかもしれませんが、あの状況からよくフルセットまでいけたなと思います。


ここからは、金沢敏明の感じた違和感なんですが、普段はとても好青年に見える錦織選手ですが、テニス中に自分のタオルを持って来てもらう時が、とても嫌な奴に見えてしょうがありませんでした。

これがテニスでは当たり前なんだろうけど、私のようなあまり知らない人には、タオルを持って来てもらっているのに、相手の顔も見ないで手だけを伸ばして受け取る。
そして視線はやや下を向いているので、期限がとても悪い感じに映ってしまっていると思います。

ベンチの戻る時の歩き方もかったるそうにしていて、いつも爽やかな錦織圭選手とは大きく違って見えました。
あとプレー以外でとても気になってしまったのが、タオルを要求するシーンがとても多いことですかね?
他の選手より圧倒的に多い気がします。

そんなに顔の汗が気になるなら巻いているバンダナのような物をもっと吸収性の良い物で作ってもらうようにした方がいいんじゃないかなと思ってしまいましたw


そんなのを抜きにしても日本人が世界のトップクラスの大会でテニスという競技でも活躍しているニュースは嬉しい物です。
これからもがんばってほしいですね。  


Posted by 金澤敏明 at 17:45Comments(0)スポーツの話

2015年06月04日

日曜日の日テレって視聴率が凄いんですね

新聞などに週間のテレビ視聴率ランキングが載っていることがあるんですが、たまたまそこを見たら日曜日の日テレがもの凄いことになっていました。

スタートは日テレの伝統的な番組の「笑点」です。
この番組が15%ぐらいの視聴率を叩きだします。

その後も「ザ!鉄腕!DASH!!」がさらに視聴率を上げて、その後の「世界の果てまでイッテQ!」がさらに視聴率を上げて20%に迫る勢いになります。

21時からスタートする「行列のできる法律相談所」も15%ぐらいの視聴率をキープします。

その後の「おしゃれイズム」も14%ぐらいの視聴率のようです。


これを見てもわかるように、17時30分の笑点から22時30分までは、15%前後の視聴率をキープし続けているのです!!
まさに驚愕の数字ですよね!


そしてこの絶好調の視聴率が終了するのが、日テレが新しく作ったドラマ枠の「ワイルド・ヒーローズ 」です。
EXILEメンバーや同じ事務所の役者が出演している日テレが力を入れていたのに、視聴率は9%前後となっています。


やっぱりドラマは好き嫌いが激しいので、ここで一気に視聴者離れを起こしてしまいます。
このドラマ枠ができるまでは、「有吉反省会」が放送されていて10%以上の視聴率を出していただけに改変が失敗に終わった感じがしますね。


これによって金沢敏明が好きな「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」が30分遅い放送になってしまう被害までありますし、視聴率にも影響がでますよね。


それにしても日曜日は日テレの一人勝ち状態が続いています。
他の局は諦めて、あまりギャラが高くないタレントで思い切った番組をやってみてくらいの方うがよいのではないでしょうかww  


Posted by 金澤敏明 at 20:53Comments(0)テレビ番組

2015年06月10日

砂糖が課税対象になる?

昨日ニュースを観ていたらこんなニュースが取り上げられていました。
それは、「砂糖に税金をかける」ということでした。


まだ検討の段階のようですが、たばこやお酒のように健康に被害を与えるものには、課税がされていますが、砂糖にも同じように課税をしようという考えのようです。

甘い物を多く摂取すると肥満の原因になり、様々な病気にかかる可能性が高まることから、甘い物のほとんどに使われている砂糖を対象にしようと考えたようです。


ちょっとビックリしましたが、昔は砂糖に税金がかかっていたようです。
1989年に砂糖に課税対象からはずされたようです。

これが実現されると多くのデザートが値上がりすることになります。
そしてケーキ屋さんや洋菓子屋さん、和菓子屋さんなどには大きなダメージが予想されます。
値上がりは必死の状況ですからね~


またお酒やたばこにも更なる課税が検討されているようで、困ったものです。
税収を増やしたいのと、病気にかかる患者を減らして保険料を減らしたいと考えているのだと思いますからある程度はしょうがないですが、年金が少なくて甘い物やお酒などが高くなってしまっては、何のために長生きしているのか分からなくなってしまいますよね!

税金はもっと贅沢な物に多くかけるようにすればいいと思ってしまいます。
例えばブランド物や高級外車など、他のものでも十分に補えるのにわざわざ海外の高い商品を購入する富裕層から多く税金を徴収できるようにしてもらいたいと貧乏人の私は思っちゃいますw


本当に砂糖に課税がされるのか?かなり気になります。  


Posted by 金澤敏明 at 20:29Comments(0)ニュースや報道

2015年06月13日

IP電話の乗っ取りで巨額請求

固定電話の中でも今ではIP電話を使用している人がもの凄く増えているそうですが、IP電話を乗っ取って、海外に電話をかけて巨額の請求される事件が起こっているそうです。

金澤敏明は、IP電話は引いていないのであまり詳しくそのシステムはわからないのですが、パスワードを突破されるとかなり危ないようですね。

プログラムが送り込まれて自動で海外に繰り返し電話をされるようです。
先ほど観ていてニュースでは、わずか4日間で250万円以上の請求が来たそうです。

他の被害者もわずか1日で25万円の請求をされたそうです。
電話先はアフリカの聞いたことのない国に繰り返しかけられていたそうです。


この電話の乗っ取りのもっとも怖いところは、請求されたら使ってもいないのにその請求額を支払わなければいけないところにあります。

まだ法が追いついていないようで、被害にあったら泣き寝入りしかありません。
IP電話を契約している人には誰にでも被害に合う可能性があるということですね。

限りなくその確率をゼロにするには、パスワードの強化しかしかありません。
かなり複雑なパスワード設定をして、簡単に乗っ取れないようにするしかありません。


インターネットに関するパスワードはIP電話のパスワードだけではなく、全てのパスワードを複雑にしてセキュリティーレベルを上げておくことが重要だと言えます。
後はパスワードの管理をしっかりする必要もありますね。


しかしIP電話で海外に電話して大きなパーセンテージでも貰えるんですかね?
ちょっとしたパーセントのために被害にあう人はたまったモノではありませんよね。

使っている気をつけてくださいね!

  


Posted by 金澤敏明 at 00:39Comments(0)ニュースや報道

2015年06月17日

2016年度から18歳から選挙権を獲得が決定!

こんにちは、金沢敏明です。
前々から話されていたことですが、遂に選挙に投票できる年齢が18歳に引き下げられ事が決定しましたね。

こうなると高校とかで、しっかりと選挙についての勉強も教えておく必要があり、先生たちや学校関係者は大変になってくると思います。
できることなら親と一緒に投票所へ一緒に行って、色々と教えてもらうのが良いと思いますが、今の投票率を考えると選挙に一度も参加していない親も少なくないかもしれませんね。


この新規で選挙権を獲得した18、19歳の若い世代がどれくらい選挙に興味や意識を持ってくれるかは疑問が残ります。
若い世代は政治事に興味がなく、他人事に考えている人もが多いはずなので、あまり期待はできません。

このような若い世代が団結して一部の政党を推したりすると面白いことになると思います。
そうなると政治家たちは若い世代に喜ばれるような法案やマニフェストと考えるようになり、これから年金などで厳しくなる世代にもプラスになるようなことが考えられるかもしれません。


政治を知らない人たちに選挙権があると本物の政治家が落選したりして混乱を招くと言っている人もいて、「確かにな」と思う所もありますが、この世代の票率はたいして高くないと思うので大丈夫だとは思います。

選挙に関心を持たせて投票に行かせるために選挙に参加した人は、その年の所得税を0.5%低くするとか選挙に参加させるための特典をつけたりすればと思っちゃいます。

しかし、適当に投票して混乱を招く可能性は非常に高くなると思いますし、それこそ知名度の高い人が当選することになりますが、それによって大きな障害が発生したら国民も考えさせられると思います。

適当に投票するのはやめようと少しずつ考えて投票するようになると思うんですよね。
今は、高齢の政治家ばかりが活躍していると思いますが、そこにも新しい風が入り込みやすいと思いますし、将来を考えればあまり悪い事はないと思います。


選挙に参加すると何か貰えたり得することが無い限り投票率は上がってこない気がしています。
たかが1票と思ってしまっている人が非常に多いと思いますが、今の投票率を考えれば、投票しに行かなかった人たちが同じ立候補者に投票すればその地域で一番票を獲得できなかった人を当選させることだって不可能ではないんですよ!


特に若い世代には、選挙や政治に興味をもってもらって、将来の選挙では70%や80%の投票率で政治家が選ばれるようになってもらいたいです。
  


Posted by 金澤敏明 at 20:21Comments(0)ニュースや報道

2015年06月19日

30日間の断食って凄いな しかも最初の食事が・・・

俳優の榎木孝明さんが30日間の断食を行い無事にやり遂げたようです。
その間に口にしたのは水だけだというから信じられない。

体重は9キロ減ったそうです。
腸内をキレイするとかで3日間ぐらいの断食を行うという話や、ツアーみたいなのもあったりと昔に比べれば断食をする人は増えたと思いますが、1ヶ月はちょっと想像がつきませんよね。

1日ご飯を抜くだけでも金沢敏明はキツイのに、榎木孝明さんって凄いな。


多分最初の数日が一番キツイんだと思います。
後は空腹に慣れてくるから、想像よりは幾分かは楽なんだと思います。

それにしても人間って水だけで1ヶ月は生きていけるんだと分かりビックリしてます。
山などで遭難しても、水だけ摂取できれば、寒さや暑さなど環境さえクリアーできれば長い間は救助を待つことができるってことですよね!


それにしても榎木孝明は、30日間の断食を終えた後いきなり白ワインフォアグラエビなど普通の人が食べる豪華な料理を食べていたんですが、健康的には問題ないんですかね?

よく胃や腸がビックリしないようにおかゆなどから食べるのが普通だと思いますし、それだけの間食べていないと重いものを食べるのもキツそうな感じがするんですが、この人とんでもない物を注文しましたよね。

なんかちょっとウソなんじゃないかと疑っちゃう気持ち出てきますw
良く噛んで食べたとのことですが、私も手術後数日間は、点滴だけで、ようやく食べることができる時に出されたおかゆをお茶碗1杯を間食することもできないほどきつかったんですが・・・


榎木孝明さんは、今後も3~7日ぐらいの断食は行うかもしれないが、もう1ヶ月という長い期間の断食は当分やらないと言っていたようです。

普通の人なら当分じゃなくて一生やりたくないですけどねw  


Posted by 金澤敏明 at 15:25Comments(0)芸能人の話

2015年06月22日

定額音楽サービスが続々スタートするみたい

新たな音楽のあり方になるかもしれない月額で音楽が聞き放題になるサービス。
利用者にはありがたいが、音楽を提供するアーティストはどうなんでしょうか?

どのように分配金が決まるのかはわかりませんが、一部の人気歌手にはそこそこのお金が入ると思いますが、そのほかの人にはあまり影響がないと感じがしますね。


Appleが行う規模はとても大きいですが、そもそもは新曲がどれくらい早い段階から聞くことができるのか?
そして、全レコード会社に所属しているアーティストが参加しているのか?
この2つが非常に重要になってくると思います。

月額制になっても新曲が聴けないのなら、新曲をダウンロード購入したりしないといけなくなると思うので、それほど意味がないと思います。


昔の曲をCDとして借りる事はそれほど多い事ではないと思います。
それならレンタルショップで3枚借りても定額以内の金額で済む気もします。
しかも自分のスマホやPCには音楽として残るわけですからある意味財産になりますが、定額制の場合はストリーミングで聴くので、ダウンロードという概念がないはずです。

もしダウンロードもし放題でその金額ならお得な感じがしますが、調べていないので、金澤敏明も完全に否定はできませんが・・・


基本的に、定額サービスを使ってよかったと思えるには、新曲が発売日から聴けることや、全社とは言いませんが、せめて有名どころのレコード会社が音楽の提供をすることが条件のような気がします。

ソニーのアーティストの曲が聴けないとか、EXILEやエーベックスの曲が聴けないとかでは、定額の料金を支払うメリットは非常に少ない気がします。

そもそも自分が聞く音楽ってある程度の方向性が決まっていると思います。
それ以外で聞くのは、やはり新曲や話題の曲だったりが多いはずです。

それを考えれば、今流行の新曲をその時に聴けなければ定額サービスのメリットを活かせるとは考え難い気がします。


後はあまりに聞きすぎてパケット料の超過で制限をかけられて余計な課金で高くつく可能性もあると思います。
知り合いに音楽をプレゼントし放題になるのなら、おすすめをし合ったりできて、いいかもしれませんが、制限はきっとあると思います。

まだまだ本格的に始まるところのなのでサービスの向上とユーザビリティーをあげるためにも、かなりの苦労になると思います。  


Posted by 金澤敏明 at 21:28Comments(0)ニュースや報道

2015年06月24日

とある街のTSUTAYAに寄ったらセルフレンタルの機械が!!

昨日仕事の関係の人と打ち合わせに行った帰りの乗り換えの駅前にTSUTAYAがあったので、最近のぞいていなかったので、面白そうなのがあったら、近所(チャリで8分ぐらい)のTSUTAYAに行って借りようかなと思い時間もあったので入ってみるとビックリな機械がありました。

それは、レンタル専用のセルフレジの機械でした!
これは、金澤敏明が2ヶ月前に近所のTSUTAYAに行った時には導入されていなかった物です。

タッチパネル式で、気になったのでお客さんも少なかったので最後の会計の直前までやってみることにしました。
※迷惑なお客で申し訳けございません><


まずは会員カードを磁器に通します。
そして借りたい商品のバーコードを読み込ませるとタッチパネルに商品名とご利用期間表示されました。

期間を選択するとタッチパネルで表示されている金額がその場で変わったので、自分にあった金額を探ることができますw

DVDなんかに設置されえている防犯ブザーのやつも専用の器具用意されているので取り外しを自分でやることができるようです。

お金を払うのも、現金払いやポイント払いなども選べて便利そうです。
そしてセルフで行うと付加ポイントが2倍になるとのことです。

ポイントマニアの金沢敏明には、とても嬉しいサービスです。
しかし地元に帰って自分の近所のTSUTAYAに行くとまだセルフレジは導入されていませんでした!

早く導入されないかな~
なんかそれが楽しみであまり興味がない物をレンタルしそうな予感がするww

お店にとっては人件費削減になっていいかもしれないけど、雇用が減るのがちょっと考え物って感じもします。
どんどん機械化が進むと雇用の問題が出てきますよね。

少子化で従業員がほしくても人がいないなんて時代もくるかもしれないので、このような技術はどんどん進化させておく必要もあるかもしれないけどね・・・  


Posted by 金澤敏明 at 20:34Comments(0)日常の話

2015年06月29日

砂川で起こったひき逃げ事件は、危険運転致死罪まで

北海道で起こった家族5人が乗った軽ワゴン車に、スピード超過の時速100キロ以上で赤信号で突っ込んだとみられる2台の車。

1台目が被害者家族のワゴン車に衝突して、その事故で路上に投げ出されたとみられる長男を2台目の乗用車が引きずりながら約1.5kmも走っていたことが判明した。

この2台目の車を運転していた古味容疑者に殺人容疑での立件も検討されていたが、危険運転致死での再逮捕することが分かった。


このニュースを聞いてビックリしたのが、約1.5km引きずっていって気付かなかったということがあるのでしょうか?
私は車で何かを引きづったことが無いので、わかりませんが、音やバイブレーションなどがあるのではないのかなと思います。

この容疑者たちは、飲酒していたとの疑いもあるようですし、赤信号だったのに「赤信号ではなかった」とウソの証言もしていた仲間もいたりするのに、「人をひいた認識はない」という言葉をそのまま信じて殺人容疑を諦めるのはどうかと金澤敏明は思います。


なんとか自分の刑を軽くしようとしている所がみえて、全く反省している感じがしませんよね。
今回の件で飲酒していたのかどうかは分かりませんが、飲酒運転をしていて事故を起こして殺してしまった場合は、問答無用で殺人容疑でよいと思います。
それくらい厳しいルールにしない限り、飲酒運転は減っていかないと思います。

飲酒運転がダメだということは大人なら誰もが知っているルールですし、教習所でも必ず教えられることでもあります。
もっと言えば、中学生、高校生でも知っているルールだと思いますので、それだけ飲酒運転するのが危険なことで、自分にその気がなかったにしても無差別に人を殺してしまう可能性が高くなる危ない事をしているという解釈にしてでも、飲酒運転での事故で人を殺してしまった場合は、問答無用の殺人容疑でもよいと思います。


個人的には、事件などもそうですが、被害者のことよりも加害者の社会復帰に寛容な判決が非常に多く感じます。
今回の事故のように、何も悪い事をしていないのに、事故に巻き込まれてしまった為に短い生涯で終えてしまった被害者家族のことを考えると、厳しい判決がくだされるべきなんだと思います。


  


Posted by 金澤敏明 at 19:45Comments(0)ニュースや報道