2015年08月07日

連日の猛暑が厳しいが20年くらい前は熱中症なんて聞いた事もなかったのに

東京に住んでいる金澤敏明ですが、連日35℃を越す暑さと都市部の独特なジメっとする嫌な感じもあり、日中は特に最悪な環境になっています。

オフィスやお店だけでなく、住宅も多い東京はエアコンの室外機の影響もあると思いますが、非常に嫌な暑さが毎年あります。

もし全部の家庭や会社や商店でエアコンを使わなかったら2℃くらい気温は低くなるんでしょうかね?
あと車からの熱もあるのかな?
それらが無かったらどれくらい温度が下がるのか気になりますね・・・


しかし、金澤敏明の子供の頃は熱中症という言葉を聞いた記憶がありません。
子供だからニュースを観ていなかったってこともあると思いますが、学校などで先生に注意喚起されたこともなかったように思います。

今の子供たちよりも、外で遊ぶことが多かったですが、周りで熱中症のような症状で倒れた子供もいなかったですし何がそんなに変わったのか?疑問です。
夏場の気温が2~3度上がっているのかもしれませんね。(詳しく調べていないので事実は分かりません)

水分補給も今の子供たちのように、おこづかいが多かったわけでもなく、ジュースを買うこともなく、たまに公園の水を飲むくらいだったのに誰も熱中症にならずに野球やサッカーを炎天下の中、数時間もやっていたのは凄いことだったのかもしれませんねw


それとも昔から、熱中症になっている人は多かったが、ニュースが取り上げなかった可能性もあるのかもしれません。
死者が出ればそれはニュースになると思いますが、熱中症によって救急車で運ばれたぐらいでは、テレビのニュースでは伝えられなかったのかも・・・
真相は分かりませんが、今は対応策なども繰り返しテレビで教えてくれいますし、子供やお年寄りが特に危ない事も言われているので、防げる可能性は非常に高いですよね。

海の事故もそうですが、「自分は大丈夫だ!」と考えるのではなく、予防対策して行動することが無駄な事故や熱中症を回避することに繋がるんだと思います。


これからお盆になり海水浴場やレジャーで遊ぶ事も多くなると思いますが、くれぐれも熱中症にはお気をつけてください。  


Posted by 金澤敏明 at 21:42Comments(0)日常の話

2015年08月12日

フジテレビ系ドラマ「HEAT」の視聴率が2%台に突入・・・

フジテレビ系列で火曜日22:00に放送されているドラマ「HEAT」の視聴率は遂に2.8%にまで降下してしまったようです。

このドラマは主人公が消防団に所属するようなのですが、金沢敏明もこの作品は観た事がないので、なぜここまで視聴率が悪いのか理由がわかりません。

EXILEのパフォーマーのAKIRAさんが主演ですし、その他の出演者も有名な人や演技の上手い役者さんが揃っている感じなのでここまでの低空飛行にはビックリしますね。

個人的には、「海猿シリーズに似た感じのドラマかな?」と思って観なかったんですが、内容はどうなんでしょうか?
普通のドラマなら前倒しして打ち切りというか終了するはずですが、この「HEAT」は残念なことに打ち切りにできないような理由があります。


それは、ドラマ放送と同時に来年の映画化を発表してしまったからですw
正直言うとこれだけ人気の無いドラマを映画化することなんてありえないですよね!
赤字になるのが目に見えていますから!

しかし制作発表もしてしまっていますしスポンサーも映画化を知って参加している企業もいるはずなので、こんな状況でも映画化はされるんだと思います。
フジテレビは「海猿シリーズ」の作者と一悶着あり、あれだけの人気シリーズの続編を作ることができなくなっていたので、この「HEAT」を海猿のような人気コンテンツにしようと思ったのかもしれませんが、残念ながら今のところ「HEAT」が注目されるのは、低い視聴率だけのようですww


実は観れば面白い!なんてこともあると思いますが、そのキッカケ作りが上手く行かなかったですね。
これは金沢敏明の考えですが、ドラマをスタートさせるのを他局などと合わせる必要は無いような気がします。
第一話が非常に重要になるのがドラマですので、例えば視聴率が絶対に高い男子サッカーの日本代表の後にドラマの1話が放送されるようにするとかにしてみるのも良いと思います。

放送時期がずれることによって、出演者のドラマの裏被りの問題なんかもあるかもしれませんが、ドラマの視聴率が上がらないフジテレビがいつまでも他局と同じことをしていても・・・


個人的には、同じフジテレビ系の「リスクの神様」は結構好きなんですが、こちらも視聴率が低迷しています。
特に今季のクールは、どのテレビ局もドラマが不作状態になっているようです。
安定して良いのは、人気シリーズの「花咲舞が黙ってない」くらいのものです。

最近はこの手、主人公が最後に上司とかの上の人に向かって言いたい事をハッキリ言ってスカッとさせるドラマが流行りのような感じですよね。
そろそろこのパターンばかりだと飽きてきてしまいそうです・・・  


Posted by 金澤敏明 at 12:31Comments(0)テレビドラマ

2015年08月18日

池袋で通行人を巻き込む事故

16日の夜に東京の池袋で歩道に逆走して乗り上げて次々に人をはねて女性一人が死亡する事故が発生しました。

運転していたのは、金子庄一郎容疑者で現役の医師だそうです。
事故直後は、眠くて居眠りをしていたといっていたようですが、事故現場に居た人たちは不可解な容疑者の言動を目撃しているそうです。

フラフラしていたり、「アルコールを飲んで何が悪い?」ような発言をしていたようですが、アルコールは検出されてないなど、誰もが危険ドラッグを疑うような感じでしたが、今のところ危険ドラッグの可能性は低いようです。


居眠り説が否定される理由にはもう一つあるようです。
それは地下駐車場を出てわずか50mの所が事故現場という事実で、運転スタートして50mで居眠りって現実的にありえないですよね。

今疑われているのは、金子容疑者が医者であり一般の人が手に入らないような薬物を手に出来るという点です。

今後厳しい捜査で明らかになるとは思いますが、血液検査などで少しずつわかってくると思います。
金子容疑者が開業している病院は少し異様な感じで、衛生面がずさんだったりと病院とは思えない状況だと言う人もいるようです。


医者は、一度医療免許を取得すれば更新手続きのような審査も無く続けられる状況なのも、どうなのかな?と思ってしまいます。


今回の事故に巻き込まれてしまって亡くなられてしまった方もいらっしゃるので、なるべく早く解決してほしいと思います。  


Posted by 金澤敏明 at 23:07Comments(0)ニュースや報道

2015年08月23日

堀北真希さんが結婚!お相手は山本耕史さん

いきなりの結婚報道で金澤敏明は、かなりビックリさせられました。
女優の堀北真希さんが俳優の山本耕史さんと結婚を発表しました。


交際期間はわずか2ヶ月というスピード婚ですね。
熱愛の噂なども聞いていなかったので、突然すぎて唖然としました。

堀北さんは妊娠はしていないようで、デキ婚ではないようです。
これだけのスピード婚だとデキ婚かと思っちゃいますよねw


堀北さんが26歳で山本さんが38歳で干支で一回り違う年の差なのもビックリです。
2人は過去にも共演したりしていたようで、お付き合いをする前からある程度知った仲だったようですね。

堀北さんは透明感があって、清純ってイメージが非常に強くてなんか結婚するなんてイメージがまだなかっただけに、多くの人がビックリしたと思います。

しかし26歳ですから、いつ結婚してもおかしくない年齢にもなっていますし、事務所的にもビジュアル先行のアイドル女優も卒業して演技が評価される本物の女優になったとの判断で結婚にゴーサインが出たんじゃないかと思います。

結婚すると熱狂的な男性ファンは減ってしまうかもしれませんが、同姓の女性ファンが増えるイメージがありますよね。
上戸彩さんもそうですが、人気の女優さんが結婚適齢期に突入していて、これから続々と大物の結婚ラッシュになるのかもしれませんね。

私の好きなガッキーもいつ結婚報道がでるのかドキドキですw
堀北さんも、山本さんもドラマや映画などの番組宣伝以外ではあまりテレビ出演するイメージがないので、二人の付き合っていた時の話などは聞けないのが残念ですが、末永くお幸せになってもらいたいと思います。  


Posted by 金澤敏明 at 03:25Comments(0)芸能人の話