2017年02月24日

プレミアムフライデーが実施される会社がまさにプレミアムな予感

本日から消費を促がし経済が活発になる事を狙ったプレミアムフライデーがスタートします。
月末の金曜日を早く帰れるようにするプレミアムフライデーは、会社が早く終わることにより旅行へ行きやすくなったり、早くから飲食店に行ける環境を作ったり、家族サービスで出かけることができたり、消費拡大は期待できると思います。

しかし、このプレミアムフライデーを実施できる会社がどの程度あるかが問題だと思います。
大手の会社は、嫌々ながらも動かざるえない感じがして、本日から実施される会社もあると思いますが、中小企業は素早く対応することは非常に難しいと思います。

全ての会社が一律で、半ば強制的にプレミアムフライデーが実施されると効果は抜群だと思います。
今のままでは、会社内では時間ができる人が増えますが、プライベートで遊ぶ友達の会社がプレミアムフライデーが実施されていなかったら意味がないとも思えます。

仕事内容によっては、不可能な業種もあると思いますし、どこまで日本で根付くのか?は疑問が残ります。
今は導入直後なので騒がれますが、どんどんと関心がなくなってくることは間違いない状況で、それでも賛同する企業が増えていけば、その他の企業も導入するしかなくなると思います。
そこまで政府を中心に推進していければ、景気にも大きな影響をあたえるかもしれません。

しかし、金曜日を半休にするためには、その他の日にしわ寄せがくるので、そのためにサービス残業することや仕事を持ち帰って家でやるようでは、あまり意味がないのかなとも思います。

早い企業では、今の時間でもう退社がスタートしているかもしれませんよね。
飲食店にとっては、対応が難しいところもあると思います。

サラリーマンを狙って少し早くからお店を開けるべきなのか?
今まで通りにするのか?
人件費の問題もありこれから試行錯誤が繰り返されるのだと思います。

ただ今日からスタートしたプレミアムフライデーですが、恩恵を受ける会社員こそまさにプレミアですよね!  


Posted by 金澤敏明 at 13:50Comments(0)日常の話