2015年11月27日

紅白出場歌手が決定!今年も選出に疑問が多発

今年の大晦日の一大イベントの紅白歌合戦の出場歌手と司会者が発表された。
選出にはここ数年疑問が持たれることが非常に多くなっていたが、今年も多くの批判コメントが殺到しているようです。

今年落選したアーティストは、ももいろクローバーZ、水樹奈々、きゃりーぱみゅぱみゅ、SKE48など選ばれると思われていたアーティストの名前が連なっていた。

こうなるとネットでは、今年のヒット曲も無く選ばれ続けている和田アキ子さんが選出されていることへの不満が爆発しています。
事務所の力が大きく左右されているのかもしれませんし、芸能界の大物というお祭り感で選ばれている可能性もあります。

司会には同じホリプロの綾瀬はるかさんが選ばれているのも和田アキ子さんの選出に影響を及ぼしたのかもしれませんね。
しかし、高齢者の世代にはどうかはわかりませんが、若い世代からの支持はかなり低そうで、逆に大きな反発に繋がると思われます。

金澤敏明が驚いたのは、ももクロが落選した事ですね。
印象度も高く、パフォーマンス能力も高いし場を盛り上げる力もアイドルの中では1番かもしれません。

なぜ落選させられてしまったのか、大きな理由がわからない。
もしかしたらどこかの地域のイベントで男祭りという男性限定イベントをやったのが影響していたりするのかな?と金澤敏明は思います。

事務所主催のイベントなら一切問題はないんですが、地域が主催するイベントで女性の入場をさせないことなどが、少し問題視されていたので、NHKはもしかしたらこの問題に配慮しての落選にしたの可能性も低いとは思いますがあるのかもしれません。

出場の選出の条件が不透明な部分はあり、NHKにその年に貢献したアーティストは優先的に出れる感じで、国民を楽しませる音楽番組というよりもNHKに関係性が高い人を出場させる感じがしてしまいますね。

これが民放ならそれでもいいと思うのですが、国営放送のNHKは平等性を考えた番組作りをしてほしいと思います。
国民が望むような音楽番組にしてほしいと思います。
自局の視聴者層を意識した選出ばかりでは、今後の視聴数は下がる一方になると思います。

今年は特にサプライズや目玉になるアーティストをキャスティングできなかった事もあり、注目度は低い紅白歌合戦になりそうです。


同じカテゴリー(テレビ番組)の記事
 年末年始はテレビの特番を観て過ごすw (2017-01-05 20:13)
 ひろいき村が終了してしまいましたね! (2016-03-08 17:27)
 なんかスッキリしなかったSMAPの生放送での発言 (2016-01-19 17:18)
 27時間テレビの岡村さんのダンスライブのガヤの煩さにガッカリ (2015-07-27 18:40)
 各テレビ局の音楽特番が長すぎるし時期が被りすぎ・・・ (2015-07-01 16:53)
 日曜日の日テレって視聴率が凄いんですね (2015-06-04 20:53)

Posted by 金澤敏明 at 14:51│Comments(2)テレビ番組
この記事へのコメント
はじめまして

たしかに ん?なぜこの人選?って思った人はいます。和田さんはまさにそう!その人選に疑問がある人。

<今年のヒット曲も無く選ばれ続けている和田アキ子さんが選出されていることへの不満が爆発しています。
事務所の力が大きく左右されているのかもしれませんし、芸能界の大物というお祭り感で選ばれている可能性もあります。>
 敏明の書かれた部分通りですよ。まさに。しかもトリが近藤真彦さんって・・・

 この人 あんまり歌手活動してないんでしょ。・・・
なのに トリってなんかぜったいジャニーズ事務所の圧力があってとしか思えないしね。まだ 福山雅治がトリで歌ったほうが視聴者も納得する気がする。

<国営放送のNHKは平等性を考えた番組作りをしてほしいと思います。>
もう それができないんでしょうね。毎年似たような演出だったり・・

国民の年金支給問題のように もう抜本的な見直しでシステム作りしないと 紅白 番組自体がなくなると思う。
Posted by zebra at 2016年01月03日 19:25
zebraさん
コメありがとうございます('-'*)アリガト♪

近藤真彦さんの大トリにもビックリさせられましたね。
まさにジャニーズのゴリ押しにNHKが従ったって感じがします。
芸能生活が節目の年だったからと言っても、そんなのはジャニーズ内だけでやってくれって感じもしましたw

10年後には、視聴率も30%台になり、右肩下がりになりそうな予感がします。
Posted by 金澤敏明金澤敏明 at 2016年01月07日 18:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。