2016年07月01日

ラジオの生放送中の暴力で逮捕された宮地容疑者の動機は番組進行か?

なんか珍しいニュースですよね。
ラジオの生放送中の暴力による逮捕ってあまり聞いたことがないニュースです。
関東に住んでいる金沢敏明には全くしらない宮地佑紀生容疑者ですが、東海地方では誰もが知っているような人気タレントさんだったようです。

最初は動機がわからず、ネット民さん達は、勝手な想像で「薬をやっている」とか「痴呆症」だとか言いたい放題な状況でした。
発言に責任がないから簡単に憶測だけで言ってしまうのだと思いますが、自由という事を良いことに言葉の暴力になる可能性もあると思います。
間違ったコメをした場合は、謝罪のコメをするマナーぐらいはあっても良いかな?と思います。

さて話は戻ります。
どうやら宮地容疑者が暴力をふるった真相は、ラジオの進行が気にくわなかったようです。
このラジオ中に視聴者へのプレゼントがあり、普通の場合は郵送で送られると思うのですが、今回は局に当選者さんが取り来る事になっていたようです。

その当選者さんが、受け取りに来たときに番組のスタッフに菓子折りを持参したようで、それを今回暴行に合った女性タレントさんが、お菓子を持って来てくれた事をリスナーさんに報告したそうです。

しかし宮地容疑者は、その事を言ってしまうと今後の当選者さんは菓子折りを持ってこなくてはいけない流れになってしまい、気を使わせるのが嫌で女性タレントをテーブルの下で蹴ってその話を中断させようとしたみたいです。

しかし、その意図が伝わらなかったようで再度女性タレントさんが、お菓子のおみあげの話をしたようでさらに蹴り、それでも伝わらずで、最後はマイクで殴打したようです。

女性は膝が腫れあがり、唇を切ったそうです。
全治10日とも言われています。

大前提で暴力は悪いです。
個人的に気になったのは、座った状態でテーブルの下での蹴りで腫れあがるほどになるのでしょうか?
相手は男性ですが67歳のおじいちゃんですし、ちょっと大袈裟に言っている感じもします。
そして腫れあがるほどの蹴りだった場合は、あの程度の「痛い」という声ではすまないような気もします。
マイクで殴られたとされる唇は流血したようで、その通りだと思いますが、唇の血もマイクで殴られたと報道されると凄い傷を想像してしまいますが真相はどうなのでしょうか?
もちろん殴ったのが100%悪いですが、大袈裟な報道になっていないか気になります。
メディアはニュースに関心を持ってもらうために、オーバーな表現をするので、必要以上に容疑者を追い込む傾向があると思います。

台本どおりに進めていた女性タレントさんには思わぬ角度からの巻き込み事故だったと思います。
19年もやっているラジオなので、細かい打ち合わせもなく、大まかな流れだけで打ち合わせが終わっていたので、宮地容疑者もお菓子の件があるとは知らなかった可能性が高そうですよね。

この番組が生放送ではなかったら、一旦放送を止めてお礼のお菓子の話をしたら今後や今までお菓子を持ってこなかった人に気まづい思いをさせると説明できたと思うんですがね。
宮地容疑者も「今後は菓子折りなど持ってきたら当選除外にしますよ」ぐらい言って切り抜ければ問題なかったと思いますが、とっさの判断では難しいですよね。
よくお菓子の話をしたら、今後のリスナーがお菓子を持って来なくてはいけない感じになると気がついたと思いますね。
そこだけは関心。

事件化した事で、3者(ラジオ局を含め)全てにデメリットが生じたように思えます。
せめて女性タレントさんがこれをきっかけに仕事が増えるなどがあればいいのですが…

今後の心配は、この女性タレントさんが仕事を続けていけるのか?ですかね!
精神的な問題もあると思いますし、業界関係者が使ってくれるのか?ここも心配です。

今まで週4のラジオレギュラー放送が無くなってしまったのも困った事だと思いますし、ちょっと強めなツッコミがあった場合も、暴力として警察沙汰になる可能性も心配する業界関係者も居るかもしれません。

今回の件も、昔から高圧的だったとはいえ「はじめて暴力を振るわれた」と言っていたように、ミスが即刻大きな問題に発展する可能性を秘めているとも言えます。

今回の問題も警察沙汰にする前に、当人同士と番組スタッフを含めて、「どうしてこうなったのか?」をしっかりと話し合いする事はできなかったのか?
再発防止策や、直接本人に謝罪をしてもらって解決はできなかったのか?

暴力を振るわれた側の精神状態は、当人にしかわからない辛い状況だと思います。
今回終了となったラジオ枠で、この女性タレントにレギュラーをあげるぐらいの謝罪をこめた男気をみせる東海ラジオだったら素晴らしいと思いますけどね。




同じカテゴリー(ニュースや報道)の記事
 トランプ大統領が就任してから話題を独り占め (2017-01-31 18:28)
 相模原市の大量刺殺事件で19人もの死者 容疑者に大麻陽性反応の過去も (2016-07-26 15:08)
 小金井市で起きたアイドル刺傷事件を防ぐ事はできたのか? (2016-05-26 15:27)
 キヨさん覚せい剤所持容疑で逮捕!清原を信じていた中居君が可哀想 (2016-02-03 00:54)
 チリの大地震の影響で日本にも津波が到達 テレビのテロップは大袈裟? (2015-09-18 15:25)
 鬼怒川の決壊のニュース報道でマスコミの取材のあり方に疑問 (2015-09-14 15:22)

Posted by 金澤敏明 at 17:14│Comments(0)ニュースや報道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。