2013年07月11日

ちょっと暑過ぎない?

こんにちは、久しぶりの更新になりますが、金沢敏明は都内に住んでいるのですが、やばい暑さに参っています。


仕事している環境としては、エアコンを使っているので問題ありません。
そして、営業職でもないので、普段は外出することはあまりないので、問題なしと思いきや、打ち合わせで会社に行く時や、病院に行くときなどは地獄の暑さを体感します。


毎年のように、夏になると今年暑くない?
と話しているような気がしますが、今年は異常なようです。

7月がスタートしたばかりでこの暑さはおかしいですよね。


普通の夏は、7月に30~32℃ぐらいになり、8月に35℃になる日があったりするので、少しずつ体が慣れてくるのですが、今年は、前者がなく、いきなりも猛暑日突入!

しかも、連続記録持続中とおまけまでついてきてます。



打ち合わせなどで、外に出るときは最初の数分はいいのですが、駅まで歩く、または目的地まで歩いていると、汗が流れてきます。

そして歩くのを止めても汗がさらに出てくるような厳しさです。


私の場合は、少しラッキーで、私服での打ち合わせになりますので、ラフな格好でいけるので、まだいいですが、普通のサラリーマンの方は、スーツにシャツと地獄の暑さと戦わなくてはいけません。

夜になれば歩いていて汗を掻くほどではなくなるので、動けますが、特に午後の気温の高さは熱中症になっておかしくないと初めて思うほどです。


暑さ対策で、良く水分補給をと言っています。
確かに、水分をとらないとやばそうですが、水分を補給すると汗も止まりません。
困ったものです。

水で水分補給するよりも、スポーツドリンクのような物を補給した方が体にはいいようです。
汗で塩分も出ているので、塩分の補給も必要です。



7月でこの状況なので、8月になったら38℃とかいくかもしれません。
暑さで有名な熊谷市なんかは、40℃に達する日が来るかもしれません。

この暑さで、電気の供給量が足りなくなる事態など起きなければいいなと考えてしまいます。
あとは水不足になったりしたら大変ですよね。


都心部などは、雨が少なく感じいるので、これも少し怖いです。
ダムの周辺だけでも、軽い夕立なんかで補給できればいいのですが、雨が降れば少し涼しく感じられるので、まさに恵みの雨になってくれると思います。

はぁ~
いつになったら暑さが落ち着いてくれるのか、30℃を下回る日が来るのが待ち遠しいです。


みなさんも、熱中症には十分注意してくださいね。
部屋の中でもなる人がいるようなので、無理をしてエアコンを止めて節電などはしないほうがいいかもしれませんよ!  


Posted by 金澤敏明 at 13:44Comments(0)日常の話