2014年02月12日

ショーン・ホワイト敗れる

ソチオリンピックが始まって、楽しみにしていた競技も始まりました。

その一つがこのハーフパイプです。
スノーボードで、パイプと呼ばれるステージで技を競う競技です。

あまり興味がない人が観ても、凄いとかカッコいいとか思える数少ない競技だと思います。
そんなハーフパイプの世界には神様のような存在の選手がショーン・ホワイト(アメリカ)です。
10代からこの世界のトップを走り続けており、最近流行りになるような新しいトリック(技)は、彼が考案したものが多いのです。

技のレベルもですが、なんと言っても高さが圧倒的に凄いです。
たぶん全員の演技をみていれば素人目にも、この人高いってのが分かると思います。

そんな完璧に思えるホワイトですが、決勝では4位に終わってしまいました。
有力な日本人選手が複数人出場しているので、そっちを応援しろよ!と言われてしまいそうですが、この競技だけはショーン・ホワイトの圧倒的な演技が観たかったんです。
日本人の15歳の平野君が銀メダル。
平岡君も銅メダルと素晴らしく喜ばしい結果でした。

しかしその表彰台には、ショーン・ホワイトの姿がありませんでした。
彼は4位になってしまいました。

ハーフパイプで結果を残すために、スロープスタイルという競技にもエントリーしていたが、コースが危険すぎることもあり、万全を期すために棄権したほどだったのに…

惜しくも3連覇は逃してしまいました。

しかし日本人には嬉しい二人もメダルを獲得する快挙でした。
二人共、もの凄い演技でしたし、感動しました。

特に平野君はまだ15歳で、今後はこの世界のトップに立てる逸材かもしれません。昔のショーン・ホワイトがそうだったように、平野君にもスノーボードで神様のように崇められていたテリエ・ハーコンセンのような選手になってほしいと思います。



同じカテゴリー(スポーツの話)の記事
 白鵬が優勝を決めたが大ブーイングを食らう (2016-03-28 14:21)
 ラグビー日本代表は決勝トーナメントは現実的に厳しい (2015-10-05 22:39)
 錦織選手のテニスを観てしまったので寝不足に (2015-06-03 17:45)
 女子マラソンの代表選考 (2015-03-14 00:42)
 ワールドカップを観て思うこと (2014-06-25 19:29)
 ザックJAPANがキプロスに勝利 (2014-05-28 18:38)

Posted by 金澤敏明 at 12:50│Comments(0)スポーツの話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。