2014年08月25日

ALS支援のチャリティーがいろんな意味で注目されている

今世界中で話題になっているのがALSのチャリティーで、氷水を被る動画をアップすること!


これはSNSで3名を指名する。

指名された人は、24時間以内に、1万円を寄付するか、氷水を被るかを選んでまた3名を指名するといった方法で拡大してきた。


今はセレブや芸能人やスポーツ選手にもこの輪が広がっているため、少しルールが変わってきているのかもしれない。


たぶん一般人のことを考えて、氷水をかぶるというのができたんだと思う。
みんながみんな100ドルの寄付ができるわけではないから。


今では、100ドル以上寄付して氷水を被るのが当たり前になっている。


なので、よく「氷水被ってないで募金しろ」と現状を理解しないで発言している人はしっかりと調べてから発言してほしい。


この行動を批判する人たちも多い。
ただの売名行為的なパフォーマンスだとか、水がなくて困っている人たちもいるんだぞなど様々あるみたいだ。


水不足はたしかにアフリカとかいろいろなところであると思うが、それを言い始めたら何もできない。

水が有り余っている所が自粛したら、水不足の地域に渡るのならこんなことはやるべきではないが、そういうわけではない。


逆に余った水はダムに収まりきらないから放水されてしまうのだから、止めた所で何にもならないと思う。


氷水は確かにパフォーマンスに感じてしまうが、それによってこれくらい話題になってみんなに知れ渡ったのだから、ある意味成功だと言ってもよいと思う。


これ以上に知れ渡り、参加しやすいチャリティーのやり方があるのなら、それを思いついた人が広めればよい。


ALS患者の方々が、このチャリティーに疑問を感じて止めてくれと言っているのなら、止めるべきだが、この病気をしってもらうよいキッカケになっているのは事実だと思うので、このチャリティーは成功なんじゃないかと思う。


武井壮さんみたいに思う所があって氷水を被らないのもOKだと思うし、絶対に被れと煽るようにならなければとてもよいチャリティーになると思う。


同じカテゴリー(ニュースや報道)の記事
 トランプ大統領が就任してから話題を独り占め (2017-01-31 18:28)
 相模原市の大量刺殺事件で19人もの死者 容疑者に大麻陽性反応の過去も (2016-07-26 15:08)
 ラジオの生放送中の暴力で逮捕された宮地容疑者の動機は番組進行か? (2016-07-01 17:14)
 小金井市で起きたアイドル刺傷事件を防ぐ事はできたのか? (2016-05-26 15:27)
 キヨさん覚せい剤所持容疑で逮捕!清原を信じていた中居君が可哀想 (2016-02-03 00:54)
 チリの大地震の影響で日本にも津波が到達 テレビのテロップは大袈裟? (2015-09-18 15:25)

Posted by 金澤敏明 at 18:12│Comments(0)ニュースや報道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。