2015年09月18日

チリの大地震の影響で日本にも津波が到達 テレビのテロップは大袈裟?

チリの大地震の影響で遠く離れた日本にまで津波が到達して影響を及ぼしている。
深夜から津波注意報がテレビでは発表され続けている。

過去にもチリの大地震から日本に津波がきて大きな被害が出たこともあったようですし、しっかりと準備と対策はするべきだと思う。

しかし、いくらなんでも大袈裟すぎるようにも思える。
注意喚起が大き過ぎると影響が少なかった時に「こんなもんだったのか?」というのが積み重ねられてきて、東日本大地震の時のように本当に非難しなくてはいけない時に、「またちょっとの津波しかこないんでしょ?」と対応が遅れてしまうのではないでしょうか?

ある程度の時間が経過した後は、本当に注意すべき地域だけに表示するようにはできないのでしょうか?
あるいは任意で消せるようにすることができるようになれば良いと思います。

10cm~20cmが予想される地域でも数倍の津波が来る場合があるのもわかりますが、全く津波に関係の無い地域の人にずっとあの表示を見せつづけるのもおかしいと思います。

現にテレビのCM中はあの津波注意報の表示が消えますよね?
ということは出し続けておかなくてはいけないほどのことではないということにもなりますよね。

これを考えてもテレビのdデータやdボタンで表示をさせておきたい人と消したい人で選択できるようにしてもよいと思います。
ベストは、現実的に考えて本当に注意するべき状況になりそうな地域(1m以上)はdデータやボタンでも消せないようにすることだと思います。

いざ消そうとした時に消えないと「いつもと違う」と警戒する気持ちが高くなると思いますし効果的になるかと思います。
たぶん技術も進歩していると思いますしぜひ対策を考えてもらいたいです。

あとは録画している番組には表示されないようになればいいなと思いますね。
それこそテロップや緊急ニュースの表示ありなしを選べるようになればと思います。
ネットのニコニコ動画のようにテキスト表示なしありを選べるように技術的にはできるのではないでしょうか?

津波に警戒する重要性は分かった上ですし、なめているわけではありません。
あくまで関係の無い、関係が少ない地域限定の話なのを最後にもう一度強調しておきます。


同じカテゴリー(ニュースや報道)の記事
 トランプ大統領が就任してから話題を独り占め (2017-01-31 18:28)
 相模原市の大量刺殺事件で19人もの死者 容疑者に大麻陽性反応の過去も (2016-07-26 15:08)
 ラジオの生放送中の暴力で逮捕された宮地容疑者の動機は番組進行か? (2016-07-01 17:14)
 小金井市で起きたアイドル刺傷事件を防ぐ事はできたのか? (2016-05-26 15:27)
 キヨさん覚せい剤所持容疑で逮捕!清原を信じていた中居君が可哀想 (2016-02-03 00:54)
 鬼怒川の決壊のニュース報道でマスコミの取材のあり方に疑問 (2015-09-14 15:22)

Posted by 金澤敏明 at 15:25│Comments(0)ニュースや報道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。