2013年09月04日

朝の地震は少しビックリ

今朝(9/4)に地震がありました。
関東地方と福島が中心だったのですが、金沢敏明が住んでいる東京も揺れました。

うとうとしている時に襲われ、少し強い地震に感じ、直ぐにテレビをつけて地震の速報を待っていると、震度3の表記でした。


個人的には、4ぐらいあった感じがしたので意外ではありました。
福島などでは、震度4だったようですが

地震は、横揺れで、ふり幅が大きく長く感じたので、震度4はあると思ったのかもしれません。


最近では地震をあまり体感していなかったので、少しドキッとさせられ、眠かったのが嘘のように今では、目が冴えまくってしまってます^^

今住んでいる東京では、今後に関東大震災の直下型地震と、南海トラフの日本の太平洋側全域に及ぶであろう被害がよそうされる地震が待っているいわれています。



地震大国の日本なので、ある程度は覚悟ができていますし、他の国とは比べ物にならないほどの対策はされていますが、火災などの2次災害など、地震以外にも怖い要素はあります。

金沢が住んでいる場所も震度いくつまで耐えられるかわからないですし、先のことを考えると非常に怖いです。

しかし、いつかは絶対にあると知っていても、東京を離れる人が少ないのには少し驚きですし、地下の値段とか落ちないものなんですかね?


東日本大震災で地震に対する備えなど、日本人の意識は一段と高くなったと思いますし、それを糧にして今後の大震災にすこしでも役に立てないといけないと思います。

東日本大震災後は、余震で震度3なんか毎日のようにあり慣れっこになりそうな感じでしたが、少し時間が空くと改めて地震の怖さを感じてしまいます。

少し話はそれたかもしれませんが、地震対策は万全にしておきましょう!


同じカテゴリー(日常の話)の記事
 梅雨の時期だったのでリーズナブルな宮古島旅行 (2017-06-26 16:32)
 プレミアムフライデーが実施される会社がまさにプレミアムな予感 (2017-02-24 13:50)
 小学生のお小遣いの平均額が高いと思うのか?安いと感じるのか? (2016-06-14 20:15)
 HUNTER×HUNTERが今日のジャンプから連載再開なのだが… (2016-04-18 20:15)
 連日の猛暑が厳しいが20年くらい前は熱中症なんて聞いた事もなかったのに (2015-08-07 21:42)
 とある街のTSUTAYAに寄ったらセルフレンタルの機械が!! (2015-06-24 20:34)

Posted by 金澤敏明 at 11:51│Comments(0)日常の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。