2013年12月14日

マックのレジカウンターのメニュー表が復活していた!!

こんにちは、なんとマクドナルドで廃止していたレジカウンターのメニュー表が復活しているらしいです。


はっきり言って、モス派の金沢敏明は全く知りませんでした。
昔は、マックもよく使っていたのですが、このカウンターにメニューがなくなり、”注文したい商品が決まってからレジに来なさい”方式に変わってから1度来店してからは、自分では1回も行かなくなりました。


なぜかというと、入り口付近にあるメニューには、以前見たメニュー表と違い、載っていない物があったり(私が行っている店だけかもしれませんが)と、マック側が売りたい商品を選ばされている感があったからです。


あとは、レジに並んでいる時に前の人が、単品で購入している商品が気になり、自分の順番になったときレジのメニュー表で再度確認して、おいしそうならそっちに変更とか、単品追加とかしたりと個人的には使い勝手が良かったのです。


このメニュー廃止には、多くの人が反対していました。
しかし、海外ではこの手法が当たり前で、待つ人の時間が短縮され回転率が上がるのを狙っていたようですが、今更無理なのです。


この買い方に慣れてしまっていてる人達にはね!
しかも、並ぶ事をあまり嫌がらない国民性の日本人には、どうってことなかったのです。

逆にサービスの低下と思う人の方が圧倒的でした。
現に、このシステムの時でも店舗によっては、メニューをカウンターに置いていたお店もありました。


マックも売り上げが思ったように伸びないので、いろいろ改革を行っているようですが、客がこれだけ嫌がっていたのをしっていたのだから、もっと早く変更するべきでしたね。

このレジカウンターにメニュー復活のニュースを聞いたので、これからはまた買いに行こうかなと思います。
なんせ値段も安いですしね。


金沢敏明は、朝メニューのハッシュポテトが大好きなので、朝マックですね。
通常メニューでも買えれば利用率も上がるのにな~!

今は、サンクスのハッシュポテトで満足していますが、マックのも捨てがたいです。
早速明日の朝は、朝マックにします!


同じカテゴリー(飲食店のお話)の記事
 遂に牛丼王手の吉野家も値上げに (2014-12-10 20:28)
 マックは値上げでモスは据え置き (2013-04-19 14:19)
 ご飯屋さんを2軒ハシゴさせられた話 (2013-04-15 20:18)
 松屋で朝方にご飯を食べに行ったら (2013-03-04 19:20)
 今の王将って凄いね! (2013-02-20 13:44)

Posted by 金澤敏明 at 14:15│Comments(0)飲食店のお話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。