2013年09月05日

今朝の突然の豪雨

こんにちは、金沢敏明です。
昨日の地震に続き今日は、突然のゲリラ豪雨で目を覚ましました。


時間は5時半ぐらいとまさにぐっすり眠っている時に、とてつもない雨の強さと雷の音で目を覚ましてしまいました。
今年の夏は例年にないような、雨の強さや気温の高さとちょっとした異常気象なかんじですね。


なんか二日連続で天災に襲われると、明日は何が起きるんだと少し不安にもなりますよ!
地震、雷と来ると明日は火事か?
なんてことが起きたりして…^^


めちゃめちゃ気をつけておきます!!
今年の異常な暑さも少しずつ落ち着いてきて、例年の気温ぐらいに戻った感じがしていましたが、局地的な大雨の被害は続いています。



先日は竜巻での被害もあり、大気の状態が不安定なんでしょうね。

日本での竜巻発生は、非常に稀なケースなので、気象庁などから竜巻注意報が発令されてもピンとこないし、対策の仕様がない気もします。

竜巻の発生は非常に難しいとのことのようで、注意報を出しても発生する確率は3~5%ぐらいのようなので、みんなあまり警戒しないのだと思います。
そして、そんな注意報が出ているのを知らない人がほとんどだと思います。


自宅などで、テレビを観ていれば緊急ニュースで発表されますので、目にすることはできると思います。
外出先など、外に居る時はわざわざ調べるしかないと思います。

竜巻が発生して被害がでたので、これからは頻繁に竜巻注意報を目にすることがあるかもしれませんが、大丈夫だろうと過信しないでなるべく外出しないなどして、低い確率ですが、注意を怠らないようにしてくださいね!


ゲリラ豪雨による洪水や、土砂崩れなどにも注意が必要です。
短時間の激しい雨だと、場所によっては直ぐに洪水になりかねませんので、みなさんも気をつけてくださいね。

金沢は明日の朝に注意しておきます^^


同じカテゴリー(日常の話)の記事
 梅雨の時期だったのでリーズナブルな宮古島旅行 (2017-06-26 16:32)
 プレミアムフライデーが実施される会社がまさにプレミアムな予感 (2017-02-24 13:50)
 小学生のお小遣いの平均額が高いと思うのか?安いと感じるのか? (2016-06-14 20:15)
 HUNTER×HUNTERが今日のジャンプから連載再開なのだが… (2016-04-18 20:15)
 連日の猛暑が厳しいが20年くらい前は熱中症なんて聞いた事もなかったのに (2015-08-07 21:42)
 とある街のTSUTAYAに寄ったらセルフレンタルの機械が!! (2015-06-24 20:34)

Posted by 金澤敏明 at 13:02│Comments(0)日常の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。